ポール・マッカートニー、Googleマップ「ストリートビュー」の仕掛けが話題に
 5月29日(金)に発売となるポール・マッカートニーの新作『ダンジョン・レインの少年たち』のプロモーションが注目を集めています。  アルバム・タイト…
(出典:CDJournal)


ポール・マッカートニーのサムネイル
ジェイムズ・ポールマッカートニー(Sir James Paul McCartney CH MBE、1942年6月18日 - )は、イギリスのシンガーソングライター、ベーシスト。ファーストネームはジェイムズであるが、父のファーストネームも同じくジェイムズであることからミドルネームであるポールを用いている。…
141キロバイト (19,111 語) - 2026年5月5日 (火) 11:14
マサムネさんも同じような事を言ってたな…

1 muffin ★ :2026/05/14(木) 23:18:19.47 ID:I8C9Ydq79
https://amass.jp/189488/
2026/05/14

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)はポッドキャスト『The Rest Is Entertainment』の新しいインタビューの中で、コンサートでファンのために人気のある曲を演奏しないアーティストに疑問を感じていると語り、自身は自分の公演を観に来てくれるファン、とくに公演のためにお金を貯めて来る人たちのことを常に意識しているとも話しています。

「実際、(ボブ)ディランの話で言うと、僕はボブのライヴを何度か観に行ったことがあるんだけど、正直なところ、彼が何の曲をやっているのか分からなかったんだ。これはちょっとやりすぎだよね、だって僕は彼の曲をよく知ってるんだから。もちろん、彼が“Mr. Tambourine Man”をやりたがらない気持ちも分かる。もう飽き飽きしてるのかもしれない。でも、僕はやっぱり聴きたいんだよ。それに、お金を払って来てるわけだからね。

知らない曲をやって、*ホール(空白の時間)をたくさん作ってもいいんじゃないかと考えることもできる。でも、お客さんは高いお金を払って来てくれているわけだからね。僕自身、子どもの頃に新聞配達なんかをしてお金を貯めてビル・ヘイリーのコンサートを観に行った。自分が何を聴きたいかは分かっていた。彼のヒット曲を聴きたかったんだ。だから、もし彼が妙に凝ったことばかりやっていたら、好きにやればいいさって感じだったと思う」

続きはソースをご覧ください


(出典 amassing2.sakura.ne.jp)


スポンサードリンク




 

 



5 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:22:29.02 ID:Q6mGu0hw0
>>1
藤井フミヤも「TRUE LOVEやらないってのはありえないよね」と言ってた

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:16.59 ID:tqUVj4P50
>>1
生きる伝説、日本に来てくれたら行く
*前に後悔するかもしれない…80半ばだけど
ヘルタースケルター歌えそうなんだよ。

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:20:42.30 ID:7MhMljPI0
変なアレンジで歌うのもやめてほしいわ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:25:25.60 ID:/uJyyAm80
>>3
それな
大昔メタリカの公演見に行った時、曲名は忘れたけどアコースティックバージョンとかで座りながらアコギジャカジャカ演られた時は観客みんなポカーンとしてた
そんなもん求めてる客層じゃねえだろと

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:15.02 ID:E308YZbX0
>>14
人気曲のアコースティックバージョンは大抵の場合、期待を下回っている

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:08.04 ID:PGCHBU+80
>>3
そもそもアレンジが無い方が異常なんだと気付けよ
音源を再現するのがコンサートじゃないんだよ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:39:52.33 ID:CibQvEfJ0
>>3
そして客に歌わせる奴

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:19.45 ID:k1IR2cn80
>>3
人それぞれだと思うがポールはアレンジほとんど変えないからオレは好き
ウクレレのサムシングは除く

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:21:37.73 ID:Jh+bW4tH0
ポール先輩もう日本来てくれないの?
いつも*バードやってくれてありがとね

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:09.44 ID:sLct39Rf0
ポールのこういうとこ好きだわ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:12.63 ID:wYlfL6nA0
??「U2はアフリカのことなんてどうでもいいからOneを演奏しろ」

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:18.06 ID:BQwheQqs0
いいこと言った

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:21.30 ID:pvZHpqrC0
悲しみは雪のようにをやらない人ね

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:23:44.37 ID:jo0oC9hp0
ノリノリでレネビ―やってくれるしな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:24:09.52 ID:hOYiexBT0
おいジュリー言われとるぞ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:24:30.63 ID:maX/XipU0
ディラン師匠をネタにしても怒られないポール師匠

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:24:49.41 ID:7TVq9Ywz0
今日はアニメの歌はうたいません!

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:26:16.09 ID:jB3iwv6b0
分かる

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:26:23.30 ID:t93x4GpC0
こういうじっちゃんミュージシャンのライブでは新曲があるなら1~2曲やっていいけど
やっぱりヒット曲人気曲を聴きたいんだよな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:26:54.07 ID:rxguK8pm0
正論

18 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/14(木) 23:27:22.78 ID:zL8PwNuJ0
TOKIO聴きたいんじゃ!

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:27:30.97 ID:q9Yx7h9v0
トムヨーク聞いてんのか?

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:31.79 ID:JjVqGRdz0
>>19
日本に来る時は割とcreepやってくれてるような気もするけどね…それより新譜出せよthe smileはもういいわ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:27:32.03 ID:OZ9QJbYD0
ウルトラソウルを100%やるB'zは神

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:28:14.12 ID:qMyDnaJU0
タカアンドトシが志村に「欧米か!、から脱却したい」と相談したら、
「別のスタイルやっても良いけど、必ず欧米か!を一回は入れなさい。
客はそれを目当てに来てるんだから失望させちゃダメだよ」
と言われてその通りにしてるそうな。

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:28:32.21 ID:cjvENvfU0
さんまも客に求められているうちはギャグを封印するなと言ってたな

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:28:51.55 ID:at/dVfHN0
さすがポールさん良いこと言う

こないだピクシーズ見に行ったら、一番聴きたかったdebaserやらなくて本当に悲しかったわ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:29:23.04 ID:8YP4160F0
国内しか回ってないような
歌手とかバンドはマンネリ止めて欲しいけどな

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:29:44.88 ID:tcjLFfLO0
客席にマイク向けてサビ歌わすのもやめてくれよな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:10.54 ID:giyloMnv0
ホテル・カリフォルニアを演奏しないイーグルス
津軽海峡冬景色を歌わない石川さゆり
およげたいやきくんを歌わない子門真人
みたいなもんか

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:37.70 ID:tRR5ZTjH0
アジカンはリライトは必ずやるんだろ?
それ以外の曲聴いたことないし

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:30:57.79 ID:hOYiexBT0
三木道三がライフタイムリスペクト歌わないとかありえるのかよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:31:01.76 ID:LzPrSOCe0
一発屋は他に歌う曲だってないんだから

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:31:14.22 ID:O7fXKUx90
クラプトンが日によってレイラをアコギで演るのがむかつくわ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:43.87 ID:/uJyyAm80
>>32
それも腹立つなw
レイラのアコースティックバージョンも良いけどライブで演るなよと言いたいな

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:31:16.58 ID:0ORQrjY90
石川さゆりが津軽海峡と天城越え歌わないようなもんか
たぶん演歌の人はそこいらのサービスは徹底しとるんやろなあ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:31:18.19 ID:/uJyyAm80
確かにポール・マッカートニーの東京ドームの公演見に行った時は全部知ってる曲だったな
ポールのソロは正直詳しくなかったけどJETとかシリーラブソングとか有名どころしか演らなかったな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:32:26.18 ID:3F3x5JKb0
いるいるw
しかも歌うのが嫌だったとか後年曲自体否定するミュージシャンもいるよな

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:32:44.35 ID:pN65Ou5l0
MJはみんなが聴きたいのはレコードと同じ音って言ってたが
だったらレコード流しとけよと思った

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:04.11 ID:0ORQrjY90
過去のヒット作品ばかり歌ってると惨めな気持ちになるんやろなあ
まあ分かる

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:20.15 ID:LzPrSOCe0
浜田省吾のカップラーメンCMの曲とか

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:24.44 ID:St7dDiXx0
暴威もimage downとNO.NEWYORKの2曲は全てのライブで演奏していた

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:38.32 ID:2PjRyw1Z0
良いこと言うね

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:33:52.69 ID:NX0HBo3M0
甲本ヒロトはリンダリンダやトレイントレインを歌うべきだよな

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:34:13.42 ID:TAU9H2VK0
ヒット曲通りに演奏してほしい
アレンジ変えて演奏は好きじゃない

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:34:30.89 ID:jo0oC9hp0
ガンズはウェルカムトゥジャングルかイッソ―イ―ジ―で始まるよな

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:34:55.51 ID:LQ2VutKZ0
クラプトン見に行った時もレイラやってくれなくてガッカリした
声が出ないならアコースティックバージョンでもいいのに

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:00.75 ID:HJ1GHA440
マジでわかる
世界共通なんだなこの感じw
ただ*ほど該当する曲あるポールが言ってもな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:00.83 ID:NX0HBo3M0
ヒット曲を歌ってくれるけどアレンジしすぎて原型がないやつ何もわかってないよな

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:20.69 ID:lhn5xo130
言うて中森明菜とかもう物理的に若い頃のヒット曲は歌えんやろうしなあ
変なジャズアレンジして騙し騙し歌っとるけど声が*でるの丸わかりで終わっとるわ

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:34.22 ID:D4an3MKA0
ポール・マッカートニーがこの期待に応えるためには3時間近くライブをしないとならない
そしてやる84歳

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:38.32 ID:8YP4160F0
世界的アーティストならともかく
大概のアーティストなんて固定客でしょ
分かり切った定番曲の羅列ほど
つまらないものは無い

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:35:45.09 ID:0ORQrjY90
ジュリーはちょっと頑なな態度を緩めたみたいやけど
あの人の場合は過去のヒット曲歌うとなったら何時間あっても足らんでなあ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:36:33.55 ID:LzPrSOCe0
さだまさし さんを見習え

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:36:56.56 ID:giyloMnv0
吉幾三が新日本ハウスの曲を歌わないようなもん

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:05.54 ID:DPo0EQOX0
さすがやね。

ビートルズ時代、これじゃ売れないからテンポをアップしたほうがいいとか、
実験的な曲はビートルズのアルバムに入れるべきじゃない、とか意見してたんだよね。

ジョンなんかは、そういうことを考えないから、やりたい放題だったけど。
ポール自身も実験音楽とか興味あって、自分でも作ってたみたいだけど、
発表はしなかった。リスナーが求めてないのを知ってたから。

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:11.21 ID:hOYiexBT0
昔のヒット曲歌うのはウンザリって気分はわかるけど
やっぱ松崎しげるは愛のメモリー歌わないと満足感がなくなってしまう

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:12.14 ID:ZNOuIEXd0
大昔ウィングスの全米ツアーの映画を見に行ったけど
ウイングスはヒット曲いくつかあるのに"Yesterday"で涙を流してる観客いっぱい映してた
それでセトリは大事と認識

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:43.22 ID:/uJyyAm80
ACDCも最高だったな
有名どころだけやってくれた
これまた大昔の横浜アリーナ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:37:49.83 ID:PE8loZUB0
そういうことだぞ
ブルーハーツやってくれ

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:28.83 ID:Ew7NFR320
ポールは40年前のインタビューでも同じことを言ってたぞ
ストーンズがジャンピングジャックフラッシュやらないと納得できないとか

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:47.40 ID:0ORQrjY90
福原遥ちゃんのイベントではまいんちゃんの歌も歌ってくれたんやで
涙でてきたわー

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:49.86 ID:PGCHBU+80
ただ、そもそもメディアでヒットした曲はメディアに合わせろよってのもわからんでもない
その辺がメジャーアーティストを選んだ責任というかな
個人の食堂が日替わり定食するのは好きにしたら良いけど、バリューセットやポテトチップスがその時々で味変わったらいかんだろっていう理屈だね

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:38:58.96 ID:D4an3MKA0
50代の爺さんだけど
ビートルズリアル世代が羨ましい

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:39:27.31 ID:uoyj2vnC0
去年スティングの来日公演行ったけど、定番曲しかやらなかったな

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:40:36.78 ID:DPo0EQOX0
ミック・ジャガー「客が新曲を求めてないのは知ってるよ」

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:12.90 ID:Dh464rZD0
ライブって新作アルバムの曲が中心で過去のヒット曲って1曲か2曲しかやらないのが普通じゃないの?

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:02.24 ID:ElZhiY7Q0
>>68
若手ならそうかもしれんけど、今残ってるベテラン勢は九割が過去のヒット曲で、新曲はアルバムから1~3曲ってのが定番だよ

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:22.88 ID:dk8b9f/u0
ニールヤングがライクアハリケーンやらなかった時は絶望した
その10何年後かにやってくれた時は感慨ひとしおだった

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:32.29 ID:O7fXKUx90
尾崎紀世彦のあれ原曲で聴けた人どれだけいるんだろうか
原曲で頑張ってる布施明とかとはスタンスが違うわな

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:41:59.94 ID:7TVq9Ywz0
喋らずに歌だけのさだまさしみたいなもんか

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:42:21.00 ID:bES/W1Hf0
ポールの場合はアルバム曲含めて歌える曲が無限にあるからなんとも言えないが
ウイングスの大ヒット曲の心のラブソングや夢の旅人は最近のライブで演ってる?

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:42:45.40 ID:HJ1GHA440
この人のライブはハードデイズナイトで始まってヘイジュードで閉めてアンコールでイエスタデーだったな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:08.39 ID:x1cl0uMP0
同じ理由で山下達郎はクリスマスイブを必ずやるらしいな。

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:21.80 ID:6fWg2RnU0
クロマニヨンズ見に行ってるのに青空とか日曜日よりの使者とか歌われたくないよ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:28.93 ID:V7WFW7zj0
ALFEEもメリーアンはやらない時あるけど星空のディスタンスは必ずやる

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:43:50.02 ID:rMt8laQP0
まさかのボブ・ディラン批判

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 23:44:02.02 ID:dk8b9f/u0
クラプトンのレイラはたくさん聴いたからいいや(昔は必ずやってた)
俺はブルースパワー聴きたい



Amazon.co.jp 一般