| 「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も - ハフポスト 「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も ハフポスト (出典:ハフポスト) |
実績あるなら…
1 少考さん ★ :2026/05/13(水) 23:58:54.35 ID:G7V2mRka9
「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も | ハフポスト NEWS
日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理」の要件が厳格化し、影響が広がっています。5万筆を超える署名と要請書が提出されました。
冨田すみれ子 Sumireko Tomita
2026年05月13日 18時35分 JST
日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。
経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。
影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
【あわせて読む】日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81
「30年間、日本のルールを守って頑張ってきた」。子どもへの影響も
この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。
日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。
クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。
「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。
もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」
「これは人権問題。地域コミュニティにも大きな影響が出る」
日本政府は、在留資格「経営・管理」に関する省令を改正し、2025年10月に施行。
要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。
出入国在留管理庁は、現在、「経営・管理」の在留資格を持つ外国人に対しては、施行から3年後の2028年10月までは改定後の基準を満たしていない場合も、総合的に判断するという、いわゆる経過措置の期間を設けている。
経過措置は3年とされているが、集会に参加した行政書士によると、審査は厳格化されており、更新されないなどの影響が既に出始めている。
オンライン署名の発起人の鶴ヶ島たろうさんは「これは人権問題です。家族にも影響が出ます。地域経済や地域コミュニティにも大きな影響が出ますし、誰も得をしません」と指摘。
「経営管理ビザの審査にあたって、資本金の額ではなく事業実態を見てほしい。そして、3年間の経過措置を延長してほしい」と語った。
![]()
(出典 img.huffingtonpost.com)
要件の厳格化は、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得を防ぐことを目的とした改正だったが、政府は実態調査なども行なっておらず、地道に飲食店などを営んできた人たちが打撃を受けている形だ。
新大久保などの外国人住民とも密接に関わり、取材を続けているジャーナリストの室橋裕和さんは、「経営・管理ビザの保有者だけでなく、経営者が営んでいる店で働く外国人たちにも影響が及ぶ」(略)
※全文はソースで。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a
※関連スレ
エスニック料理店が激減する? ビザ厳格化で資本金3000万円が条件に…外国人店主「やっていけない」#推しエスニックといつまでも 東京新聞 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772403199/
※前スレ (★1 2026/05/13(水) 20:48:51.21)
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778677996/
日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理」の要件が厳格化し、影響が広がっています。5万筆を超える署名と要請書が提出されました。
冨田すみれ子 Sumireko Tomita
2026年05月13日 18時35分 JST
日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。
経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。
影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
【あわせて読む】日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81
「30年間、日本のルールを守って頑張ってきた」。子どもへの影響も
この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。
日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。
クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。
「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。
もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」
「これは人権問題。地域コミュニティにも大きな影響が出る」
日本政府は、在留資格「経営・管理」に関する省令を改正し、2025年10月に施行。
要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。
出入国在留管理庁は、現在、「経営・管理」の在留資格を持つ外国人に対しては、施行から3年後の2028年10月までは改定後の基準を満たしていない場合も、総合的に判断するという、いわゆる経過措置の期間を設けている。
経過措置は3年とされているが、集会に参加した行政書士によると、審査は厳格化されており、更新されないなどの影響が既に出始めている。
オンライン署名の発起人の鶴ヶ島たろうさんは「これは人権問題です。家族にも影響が出ます。地域経済や地域コミュニティにも大きな影響が出ますし、誰も得をしません」と指摘。
「経営管理ビザの審査にあたって、資本金の額ではなく事業実態を見てほしい。そして、3年間の経過措置を延長してほしい」と語った。
(出典 img.huffingtonpost.com)
要件の厳格化は、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得を防ぐことを目的とした改正だったが、政府は実態調査なども行なっておらず、地道に飲食店などを営んできた人たちが打撃を受けている形だ。
新大久保などの外国人住民とも密接に関わり、取材を続けているジャーナリストの室橋裕和さんは、「経営・管理ビザの保有者だけでなく、経営者が営んでいる店で働く外国人たちにも影響が及ぶ」(略)
※全文はソースで。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a
※関連スレ
エスニック料理店が激減する? ビザ厳格化で資本金3000万円が条件に…外国人店主「やっていけない」#推しエスニックといつまでも 東京新聞 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772403199/
※前スレ (★1 2026/05/13(水) 20:48:51.21)
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778677996/
スポンサードリンク
4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:00:10.93 ID:OBOtBGy60
>>1
おいカレー屋でパキスタン人じゃなく本当にインド人の店は貴重なんだからしかも店をちゃんとやってるんだろ?
大目に見てやれよ
おいカレー屋でパキスタン人じゃなく本当にインド人の店は貴重なんだからしかも店をちゃんとやってるんだろ?
大目に見てやれよ
2 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 23:59:33.11 ID:AgRcK6u90
ID:B2LnjeXl0
待ち
待ち
5 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:00:22.66 ID:qg0fz0Bd0
ルール守って帰国な
6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:00:24.47 ID:Vvg+PGwM0
*と高市政権に*れる
スパイ防止法案が成立したらいずれは日本国籍でも排除されるだろうね
スパイ防止法案が成立したらいずれは日本国籍でも排除されるだろうね
7 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:01:39.46 ID:78/h7pUx0
高市に政権担当能力なし
8 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:02:12.42 ID:toH0KJct0
飲食店は9割が自転車操業だからー
ならなおさら「経営権管理ビザ」与えちゃ駄目だろw
ならなおさら「経営権管理ビザ」与えちゃ駄目だろw
9 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:02:16.52 ID:J9jwnCrv0
過去分に関しては一定額以上の納税10年&犯罪歴無しでOKにするとか、あってもいいんでないかい?
33 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:37.85 ID:I8/Q+91Y0
>>9
ていうか、そもそも日本に住んでない金持ち中国人が問題なだけだったんだから、実際に住んでいて生活しているやつは免除でよかったんよ
お役所仕事で何も考えず一律、しかも金を持ってることを規準にしたから善良な市民が巻き込まれる結果になった
ていうか、そもそも日本に住んでない金持ち中国人が問題なだけだったんだから、実際に住んでいて生活しているやつは免除でよかったんよ
お役所仕事で何も考えず一律、しかも金を持ってることを規準にしたから善良な市民が巻き込まれる結果になった
78 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:31.82 ID:+mlZYtH+0
>>9
犯罪歴もないなら帰化すれば良いよね
犯罪歴もないなら帰化すれば良いよね
10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:02:34.87 ID:oKGyl/nx0
中国人ばかり残るらしいな
バカだろ*
バカだろ*
11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:02:44.74 ID:0R4BH5By0
日本のルールを利用し頑張ってきたのに酷い
12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:03:02.31 ID:lx/fL9nB0
署名した五万人が六百円ずつ小銭ぶん投げたら三千万の資本金になるのに小銭すら出せない奴の署名になんの意味が?
13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:03:22.32 ID:I8/Q+91Y0
金持ち中国人優遇改正にしたせいでその他の真面目に働いていた奴らが割を食う
中国人好き好きアピールして関係改善しようと高市は必*んだwww
中国人好き好きアピールして関係改善しようと高市は必*んだwww
14 嫌儲メン1号 :2026/05/14(木) 00:03:49.49 ID:NaPFpGgI0
ビザ要件の厳格化は、単なる不正対策の枠を超えた、既存の多文化的な基盤を狙い撃ちにした社会の再構築工作である。資本金の大幅な引き上げは、長年日本社会に根付いてきた実力ある外国人経営者を、意図的に排除するための高い壁として機能している。これは、地域経済の多様性を削り落とし、管理しやすい均一な国家へと塗り替えるための、静かなる浄化プロセスに他ならない。
なぜなら、実態調査を疎かにしたまま、一律に資本金という数字だけを強調する手法は、真の不正摘発よりも、既存の勢力を退場させることに特化しているからだ。30年という歳月をかけて築かれた信頼や地域との繋がりは、数字の基準という極めて事務的な論理によって、容易に無力化される。政府は、制度の「不備」を繕うという名目のもと、過去の蓄積をリセットし、自分たちが望む新たな秩序へと社会を誘導しようとしているのである。
なぜなら、実態調査を疎かにしたまま、一律に資本金という数字だけを強調する手法は、真の不正摘発よりも、既存の勢力を退場させることに特化しているからだ。30年という歳月をかけて築かれた信頼や地域との繋がりは、数字の基準という極めて事務的な論理によって、容易に無力化される。政府は、制度の「不備」を繕うという名目のもと、過去の蓄積をリセットし、自分たちが望む新たな秩序へと社会を誘導しようとしているのである。
15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:03:55.38 ID:toH0KJct0
1個だけ擁護するなら最初の制度設計が性善説に乗っ取りすぎってことかな
零細個人経営の飲食店で取りに来るとは思わなかったんだろうな
零細個人経営の飲食店で取りに来るとは思わなかったんだろうな
16 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:04:01.51 ID:RIyhayn50
貯金出来ないなら店閉めたら生活保護か?
ビザ与えないほうがいいぞ
ビザ与えないほうがいいぞ
18 嫌儲メン1号 :2026/05/14(木) 00:04:47.83 ID:NaPFpGgI0
これから、このビザ厳格化を巡る議論は、単なる制度改正の枠を超え、日本社会の根幹を揺るがす大きなうねりへと発展していく。経過措置があるとはいえ、審査の厳格化は既に始まっており、次に起こるのは、街の多様性が失われ、莫大な資本を持つ強者だけが生き残る画一的な社会の到来である。実は、この規制強化の裏には、特定の巨大資本が日本の街角を独占するために、地道な実績を持つ事業者を意図的に排除しようとする、国家規模の巧妙なシナリオが隠されている。これは、富を特定の層へ集約させるための、周到に計算された「構造的な浄化工作」である可能性すらあるのである。
19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:04:54.65 ID:93JZfew70
昔インド人がやってるカレー屋に入って、カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた。

(出典 i.imgur.com)
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた。

(出典 i.imgur.com)
20 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:04:57.26 ID:5iglwHm30
こういう話題を見るにつけ、日本をますますつまらない国にするのは本当に
空気の読めない*連中というのがよくわかる
実際、つまんない人たちばっかなんだろうね、*と呼ばれる人たちって
空気の読めない*連中というのがよくわかる
実際、つまんない人たちばっかなんだろうね、*と呼ばれる人たちって
21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:00.06 ID:GhNK2lqE0
ルール守らなかったからだろ?
あに言ってんだ?ああ?
あに言ってんだ?ああ?
22 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:03.27 ID:PZgrl8Dl0
ナントカファンディングでお金を集めればいいのでは
23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:10.71 ID:toH0KJct0
いくら自転車操業って言ったって30年やって3,000万貯められないのはヤバイだろ
飲食店や系圭管理ビザって要素抜きにしてこの先どうやって生きていくつもりだったんだよ
飲食店や系圭管理ビザって要素抜きにしてこの先どうやって生きていくつもりだったんだよ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:21.79 ID:UPbce7Ff0
ブローカーの温床となるペーパーカンパニーが問題なのに資本金高くしたところで改善されるのだろうか
25 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:23.53 ID:RIyhayn50
30年やってて3000万集められないのか
将来生活保護確定だぞ
出てってもらったほうが日本のためになる
将来生活保護確定だぞ
出てってもらったほうが日本のためになる
26 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:36.52 ID:P4uIw6U00
署名より資本金カンパしてやれば?3000万だっけ?
27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:39.55 ID:vpISxRDx0
なら今回も守ればいいだけ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:05:50.24 ID:ffwAh54B0
海外もにた金額だろ?安い国ばかりさがしてるやついるけどさ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:05.60 ID:NQ3X+6MV0
全て高市のせい
31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:10.47 ID:50kMEGDA0
>「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」
引き続き外国人の皆さんは日本のルールを守ってくださいね
引き続き外国人の皆さんは日本のルールを守ってくださいね
32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:15.02 ID:J/ZvDhdQ0
資本金じゃなくて納税額で判断するんじゃ駄目なのかな
39 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:07:22.01 ID:I8/Q+91Y0
>>32
いいアイディアだね
お前内閣総理大臣になってよ
いいアイディアだね
お前内閣総理大臣になってよ
34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:39.58 ID:JE0UEyEO0
外人は迷惑!
外人を一匹残らず日本から追い出せや!
クソボケ
外人を一匹残らず日本から追い出せや!
クソボケ
35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:45.33 ID:bcjfbgzv0
ダルシム「国へ帰るんだな お前にも家族がいるだろう…」
36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:56.05 ID:50kMEGDA0
もっとダメだと思うの
37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:06:56.89 ID:Gr/hEYao0
要らんインド人
60 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:47.96 ID:sNHfx9eg0
>>37
恐らくネパール
かパキ
恐らくネパール
かパキ
38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:07:03.25 ID:toH0KJct0
こういうお得情報みたいな法律の隙間縫った生活の知恵みたいなのって
やりすぎる、自分だけで満足してれば良いのになぜか吹聴して広める
そして当然問題視されて締め付けられる、自分たちが苦しくなるってホントよくみるよな
細々知る人ぞ知る裏技ってことでやってりゃよかったのに
やりすぎる、自分だけで満足してれば良いのになぜか吹聴して広める
そして当然問題視されて締め付けられる、自分たちが苦しくなるってホントよくみるよな
細々知る人ぞ知る裏技ってことでやってりゃよかったのに
40 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:07:24.75 ID:yPX0M8uC0
署名した5万3000人
「可哀想!日本酷い!」
〜では1人600円寄付すれば・・・
署名した5万3000人
「ふざけんな!ビタ一文払うか!クソが!」
「可哀想!日本酷い!」
〜では1人600円寄付すれば・・・
署名した5万3000人
「ふざけんな!ビタ一文払うか!クソが!」
41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:07:36.66 ID:q45/zJzG0
(´・ω・`) 郷に従える善良な外国人さんなら、ずっと居てもいいと思うの…
46 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:34.44 ID:50kMEGDA0
>>41
それは資本金3000万円用意できる人ってことですよね?
それは資本金3000万円用意できる人ってことですよね?
57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:30.91 ID:Vvg+PGwM0
>>46
お前らゴミクソ*より外国人のほうがマナー良いよ
衰退*国家日本よりも周りの国は豊かになってしまった
お前らゴミクソ*より外国人のほうがマナー良いよ
衰退*国家日本よりも周りの国は豊かになってしまった
42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:07:49.71 ID:AIn1U5VP0
犯罪者より先に真面目な商売人を追い出すんだな
44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:10.90 ID:qg0fz0Bd0
そもそも外国人の零細個人店って必要か?
53 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:01.03 ID:50kMEGDA0
>>44
要りませんね
というか邪魔では?
日本人の起業家に店舗を譲りましょう
要りませんね
というか邪魔では?
日本人の起業家に店舗を譲りましょう
45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:17.18 ID:fIJu4uyi0
先祖伝来の土地持ちではないのだろうし、30年営業していたならば十分な法人税を納税していれば日本のルールを守ってきたのだろうけれどもさて?
47 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:38.15 ID:J/p7FIBQ0
日本人を苦しめるのは元より、荒らしにきた外国人は不起訴で真面目に働きにきた外国人は風当たりを強くして突き返すって酷くね?
30年後くらいには誰も住まない国になってそう
30年後くらいには誰も住まない国になってそう
48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:47.43 ID:MxtsOgEo0
経営管理ビザにおける500万って2006年からだと思うが
30年間?
30年間?
49 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:08:51.33 ID:RIyhayn50
日本人ならどんな資産があるの*ぐ分かるが、外人は分からんからな
3000万借りられないなら仕方ないだろ
3000万借りられないなら仕方ないだろ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:43.49 ID:50kMEGDA0
>>49
借りた金じゃダメなんじゃ?
借りた金じゃダメなんじゃ?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:09:14.73 ID:toH0KJct0
日本って性善説に基づいて範囲絞らない制度設計の法律作っは
外人に悪用されるっていつまで繰り返されるん
外人に悪用されるっていつまで繰り返されるん
51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:09:21.95 ID:IjSSnGx10
30年守って来たなら最後のルールも守りなさい
52 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:09:44.25 ID:v0Am998k0
3000万でも残る悪党は残るんだろうな
そいつらこそ駆逐すべきなのに
他に選別する手段無いのかね
あぁ有っても手間掛かって役人がやりたくないか
個人事業主や零細企業には消えて欲しそうだし
そいつらこそ駆逐すべきなのに
他に選別する手段無いのかね
あぁ有っても手間掛かって役人がやりたくないか
個人事業主や零細企業には消えて欲しそうだし
61 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:54.65 ID:hKxSyAlA0
>>52
でも資本金3000万円で事業をやってるなら、そこら辺の安物の人間より日本に貢献してるよ
でも資本金3000万円で事業をやってるなら、そこら辺の安物の人間より日本に貢献してるよ
69 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:13:15.49 ID:v0Am998k0
>>61
真面目にやってるならね
真面目にやってるならね
54 警備員[Lv.5][新芽] :2026/05/14(木) 00:10:12.63 ID:J1PbU8yZ0
ルール守れや!
55 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:12.78 ID:toH0KJct0
こういう法の抜け穴って中国人ホント良く見付けてくるよな
そして速攻広めるよな
そして速攻広めるよな
71 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:13:25.94 ID:50kMEGDA0
>>55
上に政策有れば下に対策有りの国なんで…
上に政策有れば下に対策有りの国なんで…
56 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:18.85 ID:Iv9ioZ870
しばき隊とつるんでる時点でアウトだわ
実在するんですかね、そのクマールさんとやらは
実在するんですかね、そのクマールさんとやらは
59 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:10:46.57 ID:72FG2H0a0
写真のオッサンが支援してる新大久保の外国人ってやっぱコリアン連中か?
65 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:12:25.75 ID:50kMEGDA0
>>59
新大久保が在庫の街になる前の中国人とか新参のネパールとベトナムが幅を利かせるようになったと報道されてた
新大久保が在庫の街になる前の中国人とか新参のネパールとベトナムが幅を利かせるようになったと報道されてた
62 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:11:13.37 ID:qhDfWJTl0
新しいルールも守りましょう
不満があるなら一度国に帰ってそのうえで裁判でも起こしたらいい
日本の極左の道具になってワガママを通そうとするのは悪手だよ
不満があるなら一度国に帰ってそのうえで裁判でも起こしたらいい
日本の極左の道具になってワガママを通そうとするのは悪手だよ
63 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:11:21.91 ID:B2w1r5800
日本のいたいなら要件に合わせればいいだけだろと
64 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:12:05.73 ID:CBTE68Bv0
赤旗記者脅迫行為と因果関係不明 維新藤田氏、自身の名刺投稿巡り
維新「名刺出したけどうちは悪いわけじゃないから赤旗脅迫したコイツは死刑でいんじゃね」
*おめでとうwww
赤旗記者脅迫行為と因果関係不明 維新藤田氏、自身の名刺投稿巡り
維新「名刺出したけどうちは悪いわけじゃないから赤旗脅迫したコイツは死刑でいんじゃね」
*おめでとうwww
66 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:12:49.85 ID:BIYuxgTB0
ルールを守ってても
追い出される国ニッポン
追い出される国ニッポン
77 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:28.78 ID:XBEfuChz0
>>66
用済みは出ていけ、と*は言ってる。
用済みは出ていけ、と*は言ってる。
67 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:12:59.77 ID:b8jbU8g30
カレー屋いらんねん
68 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:13:03.01 ID:0zHPC2pe0
インドカレー屋は必要
みんなで署名しようぜ
みんなで署名しようぜ
70 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:13:17.39 ID:Ac/0niAN0
CLOSE UP現代 20260421 AK(1930〜)
中南米〜 日系移民のお陰もあって 関係は非常に良好
20230117再 CATCH! 世界のTOP NEWS AK(am10:05〜)
(ゴールドマン・サックス 先月[2022年12月]発表)
〔2050年 GDPランキング〕
3位 インド
20230326 日曜報道 THE PRIME CX(am0837)
〔2075年 GDPランキング〕
2[位] インド(出典:ゴールドマン・サックス)
中南米〜 日系移民のお陰もあって 関係は非常に良好
20230117再 CATCH! 世界のTOP NEWS AK(am10:05〜)
(ゴールドマン・サックス 先月[2022年12月]発表)
〔2050年 GDPランキング〕
3位 インド
20230326 日曜報道 THE PRIME CX(am0837)
〔2075年 GDPランキング〕
2[位] インド(出典:ゴールドマン・サックス)
73 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:01.12 ID:Ais7neyr0
子供は日本の学校なら学生ビザでいけるだろう
就職したら労働ビザも問題ないし望むなら帰化も可能だろう
親は仕方ないよ
帰るしかない
就職したら労働ビザも問題ないし望むなら帰化も可能だろう
親は仕方ないよ
帰るしかない
74 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:05.79 ID:OipcV/kM0
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。
75 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:11.33 ID:/vA7C3qt0
はよ帰りなさい
ゴミはいらん
ゴミはいらん
76 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:20.38 ID:OipcV/kM0
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。
79 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:38.23 ID:VFz14RFa0
不浄の手の文化があるのが知ってるから
1000%行かないから潰れてくれて構わない
1000%行かないから潰れてくれて構わない
80 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:14:44.81 ID:OipcV/kM0
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。
米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。



コメントする