『千と千尋の神隠し』(せんとちひろのかみかくし)は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。興行収入は308億円で、日本歴代興行収入第1位。 千尋という名の10歳の少女が、引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう物語。千尋 165キロバイト (23,256 語) - 2020年11月19日 (木) 20:36 |
次々歴史塗り替える『鬼滅の刃』 「キメハラ」のほか「ジブハラ」訴える人も
現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、23日までの39日間で累計約1,939万人動員、興行収入259億円に達したことが24日わかった。
国内興行収入歴代3位だった『アナと雪の女王』(255億円)を追い抜き、間も無く2位の『タイタニック』(262億円)に達する見込みだが、ネットでは作品の面白さを称賛する声のほか、「複雑」と嘆く声も多く見られている。
■『千と千尋』は射程圏
日本における歴代1位の興収は2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円。
スタジオジブリ作品で最もヒットした同作は、最終的に約1年間ほどかけて全国で公開されており、1ヶ月ちょっとで259億円を叩き出した『鬼滅』がその歴史を塗り替えるのは時間の問題といえそうだ。
■賛否の声が飛び交う
ネット上では「これまじで歴代1位行けるんじゃねえか」「改めてすごい」「歴代興行収入1位の看板があれば無敵」と、同作を後押しする声が多く飛び交っている。
一方で、「千と千尋を超えるのは何か嫌」「ぶっちゃけ過大評価だと思う」「収入1位はジブリ作品であって欲しい」と複雑な心境を吐露するジブリファン、そしてアンチ鬼滅ユーザーも少なくない。
■歴史は繰り返す…
以下リンク先で
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162456132/
スポンサードリンク
>>1
千尋上 産声
>>1
千と千尋映画館で見て鬼滅は見てないし漫画原作でテレビアニメの続きって事を踏まえて記録出しても何か違うとは思うけどエンタメ系は古い記録は出来るだけ抜いた方がいいとは思ってる
鬼滅が千と千尋抜いて宮崎駿がヤル気出して鬼滅以上の作品作ればいいだけだよ
>>1
ジブリは長い年月をかけて神格化されてきたがパヤオの後釜をジブリとして作れなかったのが運の尽き
今ジブリって聞いても映画を見たい!とかないから時代は変わったんだよ
>>1
ジブリ映画の好きな順位って
そのまま興行収入順ってわけじゃない
大事なのは数字より作品評価だと思う
記録はいつかは破られるもの
千と千尋は所詮ガキ向けの凡作。
大人のオタにはハウルこそ至高。
わかる奴には分かる名作。
>>2
伝染るんですディスってんの?
>>2
じゃあハウルのなにがそんなに凄いか説明してもらおうか
>>2
さすがに釣り針デカ過ぎだろw
ジブリもそこまで高尚なもんとは思わないけど
でも鬼滅はいいとこ100億くらいの作品ってのが俺の感想
ちょっと異様だわ
ネットを見た感想以下
記録は塗り替えてなんぼ
こういうのくだらないプライドだね
王さんの55本は越えちゃいけないって選手コーチ監督がいっぱいいた時代があったよ
俺がジブリに入って記録塗り替えてやるぐらい言って欲しいね
俺の好きなアレが一位じゃなきゃいやだ はダサいよ 視野が狭い
>>6
超えそうになった外国人にずっと敬遠してたな(笑)
千と千尋の神隠し面白い?
>>7不潔の八重歯よりマシだわ
記録は破られるものだから。
公開の先後が逆なら、千と千尋はもっと売れたかも。
くだらん対立煽り記事
とりあえず年末で千と千尋はぶっちぎられるだろ
時代は変わったんだよおぢさん
なんだその負けかけの山王みたいな反応は
ナウシカとラピュタ以外駄作
>>12
紅の豚も結構面白い
>>12
作品観る目のない奴がよく言うパターンw
一位は風の谷のナウシカにしろよ。千と千尋の神隠しなんて過大評価だろ
千と千尋のおもしろさを説明してほしいわね
千と千尋こそ過大評価
ジブリはメインカルチャー、ハイカルチャーを目指し
鬼滅はサブカルチャーでお山の大将やれば良い
千と千尋が一位は誇らしかったんだけどね。
鬼滅が一位はないわ
さっさと越えてほしい
ジブリ持ち上げすぎ
千と千尋のなにが面白いのか
>>24
ほんこれ
3時間待って見たけど、*映画だった
面白いという奴はメンヘラ
>>24
おすぎとピーコの金隠しの方が面白いわな(´・ω・`)
こういう記事ってホントに最低だよな
書くやつの意見をネットの声って表現するやり方いい加減やめるべき
キメハラならぬジブリハラの賜物だろあれも
ぶっちゃけタイタニックでも実写デビルマンでも何でもいいわ一位とか
記録…それはいつも儚い。
一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。
それでも人々は記録に挑む。
限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。
それが人間なのである。
次の記録を作るのは、あなたかも知れない
>>30
パンツ……それははかない
>>30
三浦さん、ご無沙汰してます
自分もチャレンジボーイ目指してがんばってます
まるでハルキスト(笑)みたいだな
ロリコン監督の映画とかキモいわ
ジブリは説教くさそうな新作つくってるとこやろ?
抜き返せばええやん
ジブリって「ラピュタ」「隣のトトロ」は名作なのに興行成績は悪かったらしいです。
赤字続きで、思い切って1年で制作した「魔女の宅急便」で盛り返した。
その後「もののけ姫」「紅の豚」と当たり続けて、アカデミー賞狙いで作ったのが
「千と千尋」
でも、宮崎駿はアニメ映画をここまで成長させた大功労者である事は事実。
まあ、興行収入が全てではないのは「君の名は」よりも「この世界の片隅に」を
見れば明らか。まあ、このコロナ禍でこれだけの経済効果を生んでいるのだから
問題ではないと思う。
>>35
片隅ヲタかよwwwwwwwwww
君の名はのおこぼれでやっと30億円弱のwwwww
作品を評価する上で動員数に意味があると考える方がキモいわ
どっちも実際はたいして面白くない
これ
興収と作品の出来は別物だしな
ぶっちゃけ千と千尋も過大評価じゃないかとも思う
オマケ商法のAKBのセールスが過去最高みたいなものだ 気にするな
千と千尋の神隠しが客呼べたのはナウシカとかラピュタが面白かったからだけどキメツはそういうの無しで客呼べてるのが凄い。まぁナウシカはもっと凄いけどw
窓ぎわのトットちゃんは戦後最大のベストセラーであるが
戦後最高の文学とは見なされている気配はない
映画なりアニメなりは売り上げが絶対なのかね?
北斗でいうと金色のファルコが名もなき修羅に負けたようなもんかな
申し訳無いけどufotableは完全にジブリを超えた
ufotableは現代の技術の粋を集めて制作してるからな
それが理解できればジブリ宮崎駿や高畑勲の手書きエゴアニメが如何に稚拙か、分かるはず
超えて欲しい
んでフジと電通の歯軋りを聞きたいし、意味の無い棒俳優をメインにしたアフレコも不要って論調にしてくれ
>>50
いや、鬼滅もたいがい代理店が噛んでるだろ
ワンピース30年分の売り上げを2~3年で出すために全力出してる感じあるぞ
記録…それはいつも儚い
ジブリだけは見てるつもりだったけど、、、
見たこと無い作品多いわ・・・
おもひで、耳すま、山田くん、猫の恩返し、ポニョ、アリエティ、コクリコ、かぐや、マーニー、タートル
>>53
うまい具合に見る必要ないもの避けてるなw
>>53
ゲド見たのかよw
抜かれたら千と千尋2を作ればいいんじゃん
千と千尋とかいう主人公がブサイクすぎる映画が一位とかダメだろ
先日テレビでやってたやつは10分おきくらいに回想挟んで*みたいな構成だったわ
回想がないとキャラや話をつくれないってのは作劇としてダメダメでしょ
しかもいちいち挟むから間延びが凄まじかった
何で人気あるの?
こういう奴がいるから鬼滅には頑張ってほしい
ジブリでいいなって思えるのはトトロだけだな
うちは毎年お盆にスイカ食いながらトトロを観る家庭内行事があるよ
トトロ以外は正直*と言っていい
ジブリの最高傑作はもののけ姫
千と千尋以降は駄作連発
かろうじてよかったと言えるのはかぐや姫
アニメ映画がトップを争うって状況に辟易としてる人たちもいるのに
ufotableはキャラは手描きみたいだけど背景はCGだよね
ジブリ超えたと思ったけどジブリは背景も手描きだからね
まあ方向性が全然違うからあまり比べても意味はないかも
千尋もどう考えても過大評価だろ
収益的には確かにジブリで一番だが
ジブリで一番面白い作品かというとそうではないし
少なくとも演者は鬼滅の方が上
どうしても1位がジブリじゃなくても良いけど鬼滅は今後見ることはないな
ジブリ=左翼
鬼滅=右翼
ジブリは一つの作品として完成されたものだからなぁ
鬼滅ってアニメの続きをちょこっと映画化しただけだし
コメントする