改元へ 高まる祝賀ムード (2019ニュース羅針盤) - 日本経済新聞
「平成」が31年で幕を閉じる。5月1日には皇太子さまが即位し、元号も改まる。4月30日の天皇陛下の退位は江戸後期の光格天皇以来約200年ぶりで近代以降では初めて ...
(出典:日本経済新聞)


村松剛ほか 『元号 いま問われているもの』 日本教文社、1977年 瀧川政次郎 『元号考証』 永田書房、1974年 歴史と元号研究会 『日本の元号』 新人物往来社文庫、2012年 紀元 改元 紀年法 私年号 元号一覧 (中国) 元号一覧 (日本) 元号一覧 (朝鮮) 元号一覧 (ベトナム) 元号一覧 (台湾)
66キロバイト (9,909 語) - 2019年1月7日 (月) 13:43



(出典 hbol.jp)



1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/01/12(土) 20:27:32.98

新元号予想、最多は「平和」…次代に願い託す


 新元号が改元1か月前の4月1日に発表されることが決まり、次の元号を
予想するアンケートなどが注目を集めている。昭和から平成に変わる時の
「自粛」とは異なる雰囲気のなか、多くの人が様々な元号を予想し、
新時代に願いを託しているようだ。

 「平和」「安久」――。

 これは、ソニー生命保険(東京都千代田区)が昨年3月、1000人を
対象に新元号を予想するインターネット調査を実施し、上位となったものだ。

 「平和」が47人と最多で、「和平」(19人)、「安久」(17人)と
続いた。「自由」や「希望」という予想も寄せられた。

 同社の担当者は「平成は阪神大震災や東日本大震災など災害が相次いだ。
平和で安心できる世の中への願いが込められているのでは」と分析する。

 東京都中央区のリサーチ会社「テスティー」も昨年9月、
男女1747人に次の元号を漢字2文字で予想するアンケートを行った。
使われた漢字は「和」(回答数166)が最も多く、
次いで「平」(同98)、「成」(同76)の順だった。

(ここまで430文字 / 残り743文字)


読売新聞(2019年01月12日 17時23分)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190112-OYT1T50059.html?from=ytop_top

※前スレ(★1が立った日時:2019/01/12(土) 18:58:14.24)
【改元】最多は「平和」…新元号予想、次代に願い託す ソニー生命調査★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547289384/


スポンサードリンク




 

 



42 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:58.83

>>1
〇日新聞「元号は『朝日』だろ」


91 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:26.58

>>1
頭文字Hが続いてしまうじゃないか


2 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:07.86

ぴ… 平和。


8 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:19.27

>>2
なるほどピースでPか


13 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:46.75

>>2

天和

どうよw


3 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:23.31

Hの次がHって
高卒に聞いたのかよ


4 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:27.82

平成と同じHはないわw


5 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:54.50

新 元号 は


「 立 化 」


6 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:56.73

和平


7 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:28:56.86

じゃその次はタンヤオで


9 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:24.19

ありそうでない

地獄

とか


20 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:25.56

>>9
死とか負とか良くないイメージの漢字は除外だとよ


10 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:32.48

政府がHSTMの頭文字は避けるって言ってるのに平和入れるお花畑


11 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:32.53

10なら皇正


12 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:29:44.82

安栄じゃないの?

鶴見民としたら安善が良いけど。


14 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:11.30

大三元四暗刻で。


15 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:16.85

「平和」なら、日本は戦争参加OKの合図。


16 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:17.18

ソニー生命に入るともれなくこんなバカになれますw


17 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:17.98

平和てパチンコメーカーやないか


18 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:18.61

どうあがいても新元号は安晋だよ


27 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:51.94

>>18
上手い!





とでもいうと思うかよ!


19 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:23.63

たぶん戦争になると洒落にならないからやめとけ


21 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:28.07

イニシャルZとかX使ってキラキラ元号にしよう


22 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:28.33

『平成』は*学会/公明党の教祖「成大作」に忖度したんだし
次は孫正義に忖度して「安孫」じゃね?w


23 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:40.45

平和というものは悪と戦い続け、そして勝利し続ける事でしか得る事は出来ない。

平和主義者たちはその歴史的事実を誤魔化し、自分たちの邪悪な本質を誤魔化す為に

平和とただわめいているだけなのです。

悪魔は聖人のふりをして近づいてくるという事です。平和主義者の本性は悪魔です。


24 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:41.16

予想上位は絶対に採用されないのに、*なのかね?


25 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:41.28

山田


26 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:30:48.24

19人って…*なの?


28 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:01.06

清一色 とか結構綺麗な言葉だが。


62 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:08.45

>>28
マジレスすると、二文字限定とか俗用された組み合わせは使わないとか、
細々と規定はあるらしいと前スレにあった

誰か規定とか頭文字とかのテンプレ書いてくれよ


29 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:05.41

アンケートとかいう印象操作


30 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:14.86

戦争したら改元することになるだろwww


31 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:25.79

安倍でもうええやろ


32 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:27.24

意味がある言葉はダメなんだろ


33 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:29.69

同じHは100%ないよ
頭幼稚園児かよ


34 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:35.75

俺が思うに
安全
これしかない


53 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:25.96

>>34
現場みたいで嫌だ


35 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:40.26

センスねえなあ


36 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:44.88

平和とかキモすぎだろ
頭悪いんじゃね


37 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:49.50

平成と被っとるやんけ


38 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:49.77

正直どーでもいい


39 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:54.93

隆法


40 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:56.38

新元号は絶倫で( ´・ω・)


41 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:31:57.18

安凶


43 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:00.17

旭日一推し


44 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:00.37

粉飾元年


45 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:06.91

M 明治
T 大正
S 昭和
H 平成

A 安心


46 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:07.49

1文字目のアルファベットが同じはまずないだろうな
ましてや漢字まで同じとかないわ

Hかぶりや平かぶりは書類作成でめんどくさくなるし


47 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:10.76

今ではパチ屋かヘイワガーの市民サヨク団体ですやん
ソニー生命調査て
しかも男女1747人に調査とかもうねアホかバカかと


48 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:10.80

振聴


49 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:12.11

*です


50 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:13.37

愛益(あいます)


66 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:16.50

>>50
愛活(あいかつ)


51 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:22.16

新憲法と同時に改元してれば間違いなく平和になってただろう


52 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:23.80

創武元年スタート


54 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:42.38

安倍でしょ


55 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:49.38

倍満


56 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:49.95

売国


57 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:56.68

門道
と書いて
ゲートウェイとよみます


58 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:57.06

平和ゲイトウエイ


59 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:32:59.32

承久


60 鳩山 :2019/01/12(土) 20:33:00.26

友愛だな


61 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:08.15

小学校一年生の漢字の中からしか使えません


63 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:15.29

今の政府が決めるんだろ

「韓属」なんじゃねえか


64 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:15.75

宇宙世紀が始まりモビルスーツが開発されるとか胸熱


79 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:51.47

>>64
UC 0001


65 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:15.98

搾取元年


67 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:18.80

和平でいいじゃん
Wならいいだろ


68 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:18.92

平成ってつけたけどろくな時代にならなかったから、そういうの止めた方が良いと思う
不景気、大規模自然災害、ろくな時代じゃなかったな。昭和は犠牲も大きかったが豊かさも掴んだ


69 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:19.90

まぁ>4のが当然だし
既存の単語とか選んだらアホかとしか


70 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:20.22

移民だろ


71 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:28.52

「平壌」


72 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:30.60

「亀」という字は元号に5回使われてるので「亀頭」とか


73 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:30.72

安の字とかチョンくせえから大反対


74 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:40.17

まあでもピース元年でいいよな 被らないし


75 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:41.49

M 明治
T 大正
S 昭和
H 平成

K 巨根


76 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:42.67

中国


77 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:45.50

ピンフとか笑えるな


78 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:47.10

平和だとw
何を呑気なことを


80 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:52.56

過去大きな戦争、内乱があった時の元号
天平宝字 承平 天慶 永承 天喜 康平 永保 応徳 保元 平治 治承 寿永
文永 弘安 元弘 建武 延元 観応 明徳 応永 永享 応仁 明応 元亀 天正
文禄 慶長 慶応 明治 昭和


81 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:53.39

金鹿


82 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:33:58.92

梅毒


83 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:00.08

安栄じゃね。


84 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:01.06

M 明治
T 大正
S 昭和
H 平成

C 調布

これにつきる


85 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:05.85

温舗


86 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:06.07

嫌韓元年。これで決まりだろ。


87 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:09.29

次の元号は「安晋」


88 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:12.26

「登山」
「岳人」
「山渓」
「山岳」


89 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:12.52

マジレスすると新元号は「移民」


90 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:21.92

古典とかに出てくる単語でないといけない決まりなんだろ?


92 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:26.87

人治元年


93 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:27.26

確かに元号一覧みると感動するな


94 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:30.58

もうなよっちい世におさらばしてこれからは強い時代へ行かねばならない
鉄拳で


95 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:30.93

平和はウヨクが嫌がるからなwww


96 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:31.72

平和はPだからセーフだな


97 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:33.53

またHじゃん。

つまりボツ。以上


98 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:33.63

こうゆうミスリードはどうかと
ふざけてんのか


99 名無しさん@1周年 :2019/01/12(土) 20:34:34.32

平和とかw

ゴミ*学会まる出しやんw


100 天一神 :2019/01/12(土) 20:34:36.34

1000天一神2019/01/12(土)
>>980
中村!
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547289384/l50

千取時代




Amazon.co.jp 一般