「アーティストが食えなくなる」ASKAが世間の音楽の聴き方をめぐり訴え
「アーティストが食えなくなる」ASKAが世間の音楽の聴き方をめぐり訴え  livedoor
(出典:livedoor)


ASKA (飛鳥涼からのリダイレクト)
ASKA(アスカ、1958年2月24日 - )は、日本の男性ミュージシャン。本名:宮﨑 重明(みやざき しげあき)。旧称:飛鳥 (あすか りょう)。福岡県大野城市出身。第一経済大学卒業。所属個人事務所はBurnish Stone。所属レーベルはDADAレーベル。身長170cm、体重70kg。表記名は飛鳥(1978年
118キロバイト (10,735 語) - 2018年7月12日 (木) 03:55



(出典 idol.ne.jp)



1 影のたけし軍団ρ ★ :2018/07/14(土) 10:04:25.05

ASKA(60)をインタビューした。1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。
覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

音楽の話題は熱が入った。高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。
一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、
アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。
でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。

今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。
どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。
特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。

ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。
スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。
アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」

さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?
いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。また今度お話しします」と付け加えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000087-spnannex-ent


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100 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:26:47.37

>>1
1分試聴などはマジであり

無料低音質と有料高音質で分けるのは、
スマホの低音質スピーカーの無料試聴で十分な層がいるから難しい

さらに音源がゴミでも圧縮だけ高音質なソースが氾濫しているから難しい


2 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:05:40.85

尿はお茶だが役に立つ!


3 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:05:47.67

いい曲作ってください
ヒット曲がもう何年もありません


4 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:06:46.85

ハイレゾってそんな良い音なのか


8 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:08:50.59

>>4
ハイビジョンと4Kの差みたいなもんで、パッと聞きはそんなに違いはない


49 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:57.64

>>4
いくら音源がすごくても
それを忠実に再現できる音響機器を持ってる奴がほとんどいないという現実


92 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:25:37.86

>>49
一般ユーザーにはマスタリング時どんな環境でモニタリングしたかわからんからアーティストの意図した音を再現するのは難しいよな


50 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:16:19.21

>>4
CD44,1kHzのサンプリング周波数をもっと上げてるだけで
可聴範囲の狭い人間の耳ではほぼ変わらない
高性能出力機材やアンプをそろえて感じ方がCDとちょっとだけちがうかもというレベルw

何の根拠もなくハイレゾ薦める奴はもはや宗教だと思っておいてよいwww


62 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:09.63

>>4
結局は耳が良くなくっちゃ意味ない
>>8 の例えでは、視力0.6くらいのやつではハイビジョンと4Kの大画面でも殆ど大差ない


84 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:23:25.73

>>4
入力データが多いだけで、出力スピーカーがそれなりだと意味がない


90 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:25:19.53

>>84
それなりで十分だよあれ
人間が感じられる差異は普通のスピーカーで再生できる


5 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:07:15.80

ギフハブじゃね?


6 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:08:00.04

今の時代、国民的なヒット曲ってもうないもんな。


7 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:08:40.19

ヨーロッパもアメリカも復活したのに未だにこんなこと言う人間がいるのか
日本ってどうしようもない


15 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:31.68

>>7
CDショップは潰れるよね


54 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:17:05.14

>>15
そりゃしゃーないだろ
桶を使わなくなって桶屋が潰れたって仕方ない以外の何者でも無い
それを助ける責任でもあるのかね


70 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:20:45.63

>>15
レコード作るところは潰れた
それが時代の流れ


83 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:23:17.57

>>70
レコードについては今年再開したばかりだから、多分当面はなくならんよ


9 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:08:50.71

だから飛んだのか


10 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:09:00.28

はいはい。みなさん。落ち着いて。


11 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:09:33.51

AKBが支えてくれているじゃん


12 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:01.89

もう20年以上ヒット曲出してないだろ。ミスチルやゆずにごっそり客持っていかれた印象ある。


13 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:15.75

カスラックは儲かってるみたいだよw


14 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:28.25

言い分もわかるけど食えない業界っていくらでもあるでしょ


16 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:35.79

おもちゃ屋なんかも、追い詰められてるけど、
CDショップがこの先生きのこる術あるんか?


17 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:51.45

黙れシャブ中


18 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:10:58.66

アーティストの信用失わせたあなたが何言ってんですか


19 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:02.19

ディナーショーとかやればいいんだよ
どのみち80年代90年代の懐メロしか需要がないんだから


20 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:04.83

ASKAがペラペラと密売ルートを警察にウタったので
密売組織側に多数の逮捕者と損害が出た
「もう許さん 太客だったが潰す バラしに逝く」
と組織が言って居る
と文春だかにあったがギフハフ


36 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:14:13.72

>>20
なるほど
一種の司法取引だったんだろうか


21 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:20.08

アスカはもっと他に心配することあるだろ


22 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:36.33

黙れよ犯罪者


23 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:44.07

JASRACを解体して街中で好きな音楽を流せるようにすれば自然と復活するよ


24 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:57.05

日本はまだまだCDが主流で、ストリーミングは普及してないよね

ガラパゴス状態が続いてる


25 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:11:59.45

矢沢永吉「YouTubeって便利だな、びっくりしたよ、素晴らしい時代になった。俺の曲が気になったらどんどん見てくれたらいい、ダウンロードも歓迎。
でも俺も家族や社員に飯食わせなきゃいけないから、今後はライブで頑張るよ。
ライブはダウンロードできないし、お客さんも喜んでくれるだろ」


47 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:51.93

>>25
なるほど。模範解答だな。さすが。

固定客のない新人にはつらい時代だな。


60 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:18:35.58

>>47
つべで似たようなことを語ってるのがあった


(出典 Youtube)


78 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:22:10.75

>>60
この人は本当に人間できてるとか言うか、
コメントが良いんだよね。実際は知らんが、
優しいなと思う。


59 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:18:16.12

>>25
時代に沿ってる良い意見だなこれは
youtubeがあったら削除してもまたUPされるしプラスに考えるしかない


26 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:12:40.74

ASKAの「と、いう話さ」は良いよ


27 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:12:45.78

キブハフは後の鮫島事件みたいになりそうだな


28 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:12:48.12

趣味で作ればいいだけ


29 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:12:54.23

オールドバブル人間の話はもうついてこれてないから話聞き流せ
時代の変化についてこれない奴は消える
アスカの知名度ならユーチューバーやりゃヒカキン越えれるだろ
越えれないならそれだけの器今の時代についてこれてない


30 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:13:04.40

音楽業界に限らず何年も売れるもの作れなきゃそりゃ沈むよ


31 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:13:13.38

映像は映画館に
音楽はライブハウスに回帰する


32 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:13:18.41

チャゲアスは食っていけるだろ。


33 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:13:33.85

まあ今までさんざん儲けすぎた
ライブで稼ぐ原点回帰ってことですわ


34 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:13:36.18

食えなくなたら転職だろ
そんなことも知らない子供か


35 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:14:09.48

そもそも音楽って食っていけるものだったのだろうか?


42 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:18.06

>>35
一生食っていけるほど稼いだはずの金なんにつかったんだろなこいつ


53 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:16:52.55

>>42
金入ると生活レベルが上がるから
前の収入で何年分暮らせてたってならんのだよね
逆に収入減っても生活のレベル落とさないから
借金や犯罪に手を出すと


74 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:21:49.30

>>53 天文学的にカネ入ったのに落ちぶれる奴は
投資(投機)の失敗か詐欺食らったか或いはその両方


37 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:14:21.39

リスナーはイヤホンしょぼい音量で満足してるからハイレゾにする意味ないよ


38 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:14:52.58

逆に今までが稼がせすぎだったんじゃないの


39 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:14:55.06

それでも曲がヒットすれば
コンサートやらTV出演で億単位の収入はあるんだろ


40 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:16.77

ギブバブだよ


41 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:17.37

クスリ買うお金あるんだからあんまり説得力がない


43 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:26.85

やりすごたため反動がきたんだ、あきらめろ
ディスニーアニメの版権が100年に延長された段階でこうなることはわかってた


44 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:49.85

90年代が異常だっただけだろ
ライブで稼げ


45 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:50.43

カラオケで歌いやすい曲を作ればお金は入るかな
ただもうヒット曲自体が生まれない時代だね


46 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:50.87

アーティスト()


48 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:15:55.66

音楽、映像、書籍の版権は25年
これを延長して儲けに走ればそりゃ反動もくるさ
みんなただで音楽を聞き、映像を見るようになる


51 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:16:38.87

アスカは印税がっぽし入ってくるし生活には困らないだろ


52 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:16:44.58

映画もテレビドラマも雑誌もゲームも定額制の時代
いやなら拒否してるアーティストもいるんだから拒否しろよ


55 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:17:37.34

どの道もう CDは売れない


56 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:17:49.84

シャブ代になるよりいいだろ


57 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:18:08.33

もとに戻せばこの*騒ぎもなくなる
発売から25年たったものはただにして25年以内のものは厳格に著作権を守ればね
両方はだめだよ


58 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:18:15.92

こういうのこそジャスラックは何やってるの?


61 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:02.73

ヴォーカルだけやたらと前に出て
楽器は後ろで適当にコード鳴らしてるだけの邦楽で
そんな音質もクソもなくね


63 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:10.73

なんだ薬中の方か、こっちの人は消えていいと思います


64 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:23.81

アーティスト自身を愛して応援しようと思うと
活動を続けてもらうためにも
売り上げに貢献しようって気持ちになる
そう思われないアーティストはその程度ってこと


65 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:37.52

世界に何億曲もあればうリズム自体が出尽くした感がある
なにかしらパクる気なくても無意識に一致する事は否めないだろう
そこで著作権言い過ぎたらびびって何も生まれなくなる
アーティストが意欲失ってるのはこれだよねもう限界


66 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:41.27

音源販売で一攫千金という夢は確かにかなり萎んだな
十分大儲けしてるチャンスザラッパーとかもCD時代なら今の10倍くらい稼いでんじゃねえか?
ギャラガー兄弟のどっちかだかも音源販売ビジネスが上手く回ってたのは
音楽の歴史上ほんの30年くらいの間だけだったとか言ってたわ


67 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:19:54.90

薬買う金は確かに稼げなくなるな


68 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:20:12.78

前インタビューでいってたけど
クスリやってたときは何年間も一曲もできなかったって
今は一ヶ月に一曲発表してるし大丈夫なんだろうな


69 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:20:23.83

中国人留学生が授業そっちのけで
自宅のアパートに海賊サーバーたててボロ儲けする時代だ
自衛措置がないってのが間違い、訴えても無駄無駄


71 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:21:12.13

インディーズの方がやる気も情熱も才能もあるのが揃ってる


94 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:25:51.59

昔の何十億だか稼ぎまくった時代のほうが異常なんじゃね


96 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:26:14.89

>>94
俺もそう思う


95 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:25:59.37

やっぱしゃぶに逃げる人は永ちゃん的考えは出来ないか


97 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:26:18.63

パンがなければクスリを打てばいいじゃない!


98 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:26:33.66

ハイレゾとMP3の違いもわからんやつ多いのにな


99 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 10:26:36.77

コイツ自身は印税で*までずっと大金持ちだけどな




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