尾田栄一郎氏 横井庄一氏を笑いのネタにし炎上「不愉快極まりない」
尾田栄一郎氏 横井庄一氏を笑いのネタにし炎上「不愉快極まりない」  livedoor
(出典:livedoor)


横井 庄一(よこい しょういち、1915年3月31日 - 1997年9月22日)は、日本の陸軍軍人、評論家。最終階級は陸軍軍曹、栄典は勲七等青色桐葉章。 太平洋戦争終結から28年目、アメリカ領グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵として知られる。 1915年(大正4年)、愛知県海部郡佐織村
11キロバイト (1,511 語) - 2018年4月9日 (月) 12:35

E211717F-6799-4D7B-9267-FD54450F1974



(出典 xn--u9jy52g7hi70x09p6lc7t7c.com)



1 muffin ★ :2018/06/13(水) 18:11:02.39

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/blnews_180613_4310094192.html
6月13日(水)13時28分 BIGLOBEニュース編集部

「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっている。

「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられている。
尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。

この尾田氏のコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到。
夢・冒険・友情などを描く「ONE PIECE」のテーマに反するという指摘や疑問の声が多数寄せられている。

「ワンピースというマンガは、戦争が終わったことを知らず28年間もジャングルで過ごした人をばかにするようなマンガだっただろうか」

「今までさんざん仲間や正義、弱者に対する優しさといった事をテーマに扱ってきた作品のはずなのに、なんでこんなコメントが出てくるんでしょうか」

「お前はどれだけ横井庄一さんのことを知ってるんだ。知ってたらこんなこと冗談でも絶対に書けない」

「不愉快極まりない。そして、悲しい。国のために戦った先人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」

「この作者コメントを読んで横井さんを知らない大勢の子供達が『横井軍曹ww横井軍曹っw』と大笑いするようになるのが、作者の希望なのでしょうか」

「故人をいじって*にして…実に不愉快。いい大人がこんな事を書いてて、恥ずかしくないのか?」

「ブラックジョークのように、私たちの為に戦地で戦い、戦争の終わりも知らずにジャングルで耐え忍び生き続けた横井さんの事を言うのはいかがなものでしょうか?」

「担当者の方はチェックされないのでしょうか?」

「カバーだけ刷り直してもらえませんか?差し替えたいです。あのコメントを見た後に読んだせいか、なんとなく本編の絵も汚く(雑に)見えてくる」

「ワンピース凄い好きだったのに一気に読む気無くなった」

一方では、「本当にワンピースの内容がすきなら作者コメントだけで嫌いにならないし叩きたいだけ」「こんな時だけ愛国者になる人もいれば真剣に憤りを覚える人も、この程度でそんな過剰に反応するの?面倒くさ笑 って意見も。私は後者の意見」といった作者と作品とは切り離すべきといったコメントも。
なお、掲載の肖像については、横井氏ではなく別人のものではないかとの指摘もあがっている。


(出典 news.biglobe.ne.jp)


★1が立った日時:2018/06/13(水) 14:52:24.91
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528876394/





21 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:11.44

>>1
日本刀三刀流のネトウヨ「二度と敗けねェから!!!」ドン
それはそうとジャップ!早く(200兆円の)ローンを支払って!


66 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:34.37

>>1
でもさ、あの戦争ってどこと戦ったんだっけ?
先人たちの願いや信念を足蹴にして、かつての敵国にヘコヘコと頭を下げ続けたのが戦後日本だ。
こんな属国状態を70年以上も続けているほうが先人に申し訳ないとは思わないの?
ねぇ、なんちゃって愛国者さま


2 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:11:24.21

アホウヨってほんとアホだな


5 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:11:51.02

>>2
バカ見っけ!


3 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:11:46.19

ガイモンとか20年宝箱入ってる設定だったし今更じゃね?
むしろモデル?


6 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:12:07.85

>>3
誰それ?


8 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:12:35.78

こんなんどうでもいいからはよ話まとめろ


11 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:12:56.17

>>8
まとめサイトかな


9 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:12:47.68

女体化は?


12 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:00.33

いいだろうがよ この位
炎上させていったい幾らになるんだよ 

横井さんいちいち怒ったり*えだろ


60 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:22.77

>>12
悪い忖度だなそれは


14 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:45.15

このスレ自演しほうだいぢゃね!?


15 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:50.58

こいつのセンスつまらん
オカマの鎌使いとか絶許


16 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:51.89


(出典 pbs.twimg.com)


33 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:15:32.85

>>16
めっちゃ格好よく描いてんじゃん
俺ならうれしいね


17 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:54.12

どこで炎上してんだか


18 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:58.42

尾田…


19 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:13:58.50

ワンピースみたいに綺麗事と子供騙ししてる漫画だから問題だけど喧嘩稼業なら全く問題にならないんだろうなww


20 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:08.52

この作者はなぜ横井さんがグアムで評価されてるか知らないんだろうな
漫画描いてないで旅行の一つでも行くといい視野が広がるよ


22 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:15.71

Rad野田擁護団ははよ尾田先生も擁護してさしあげろ


24 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:25.08

>>22
それな


23 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:23.29

んー
まあ、あまり品の良い冗談ではないな
でもそんな怒るほどかな?
とも感じる


25 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:27.33

やっぱりクソチョンだったか


26 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:29.13

お互いクソしょーもないという


27 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:31.42

小野田は警察力が弱いフィリピンで現地人を*まくっていたサイコ殺人鬼だぞ

横井さんはアメリカ統治下のグアムで見つかったらすぐ捕まるから隠れていた


28 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:31.86

どんなノリだよ


29 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:14:58.88

横井庄一って誰だよ
ワンピースのメイン読者層は横井とかしらん


87 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:10.33

>>29
どんだけ*なんだ
たかみなレベルやな


30 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:15:08.43

おらおらどんどん伸ばせ~!!!


31 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:15:15.12

おもしろくないのが問題
パクリで叩かれた矢吹のブラックキャットと同じ


32 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:15:30.41

は?全然違和感無し。
新幹線のナタ殺傷ネトウヨ*がケチ付けてるだけ


34 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:15:53.88

ちょっと腹たったから集英社にクレーム入れてくるわ


36 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:03.35

小野田さんと見せ掛けた田中邦衛みたいな顔描いてるけどそこは誰も突っ込まないのか
前に黄猿で田中邦衛そっくりなキャラ描いてたし

つかワンピースもうそろそろ20年くらい経つのに
未だにしょうもない批判されてるんだなぁ…と


38 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:12.63

もつやめてーの弁護士?


39 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:18.98

尾田ぐらいの年代が日常でネタにするほど知っているのかね?


65 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:32.89

>>39
中途半端にしか知らないから、間違えて小野田さんの似顔絵描いたんだろうよ


40 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:19.24

こんなのどうでもいいけど漫画がクソつまんねえ
はよ終われ


42 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:23.99

いじった相手が横井英樹だったらここまでバッシングされなかっただろうに


43 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:29.31

>尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。

そもそも「命名」する時点で狂ってる、って話か。


44 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:37.19

祭りぢゃ~!!


45 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:16:45.16

熊本じゃあ皆が遠慮して
食べ物が1つ皿に残った状態を
肥後のいっちょ残し
って言うんだけど、それをギャグにしたかったんだろうね
ただ尾田ちゃんはギャグセンスないから…


57 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:07.63

>>45
それでいいじゃん
尾田のいっちょ残しでも信者はゲラゲラするだろうに


46 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:17:03.84

まぁ、日本の市場は少子化で縮小してるから、反日ネタでチャイニーズや朝鮮人に
媚びて買ってもらおうとかいう卑しい根性が見えますねw
これからこういうネタが増えていくんだろうなぁ


48 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:17:16.33

漫画家まで叩くようになったのかお前ら笑


49 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:17:21.22

60巻くらいで止まったままだが、このまま未完で連載終了になる可能性も高いのか。


52 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:17:38.40

困った尾田チョンだ


53 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:17:42.17

散々国を挙げていじり倒しておいて何を言ってんだ


55 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:02.97

終わるも終わらないも小野田さんは
日本が負ける事態も見越した諜報員だからな


56 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:06.61

なんで肥後のいっちょ残しをネタにしなかったんだ…


58 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:07.86

これくらい笑って許してやれよ
こんな事に一々腹立ててたら普段どんだけ大変なのよ


90 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:18.59

>>58
だって面白くないんだもん
この人のギャグはどちらかというと人を苛立たせるから


59 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:12.91

確かに品がない例えだな


61 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:24.51

作者と作品は切り離すべきって
こないだアニメ化中止になったやつにも言えんの


63 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:29.22

小野田さんをバカにしてるヤツはワンピースファンの低脳*。 ワンピース好きは知能が低い


64 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:30.44

横井は仲間を見捨ててジャングルに逃亡して隠れた屑
本人も「恥ずかしながら・・・・」と言ってる。
本来は軍法会議で銃殺もの


68 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:18:41.80

集英社ほどの大手で
しかも、社内最大の書籍だろうに
こんなずさんで甘いチェック体制の方が驚いたわ


71 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:03.78

敬礼の構図は小野田さんで、顔は横井さんという謎の絵だな
「小野田さんじゃん」というヤツは顔をちゃんと見ていないバカ
逃げ回っていた横井さんと違って、戦闘中の小野田さんはギラギラしていてこんな情けない顔じゃないよ


72 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:08.21

よっこいしょういちは許される謎
漫画がちっとも面白くないから叩きたいだけやろ


86 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:07.55

>>72
尾田のフォローになってねえw


73 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:14.15

B&Bのギャグにあったな


75 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:20.90

からあげと横井さんがなぜ結びつくのか、マジで分からん


76 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:21.88

何言ってんだ?っては思うけど騒ぎになるほどか?って言うとピンと来ないわすまん


77 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:19:27.24

こういうのは身内でとどめておかないと


88 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:11.82

あと、横井氏が仮に今存命でも、漫画で取り上げてくれたら喜ぶと思うけどね
これで怒るならよっぽど頑固者だわ


89 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:12.58

これは人間のクズじゃないと出来ない


92 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:21.98

性別を変えられたり極度の甘党にされたりと
横井さんの数万倍いじられてる信長を擁護する方が先では?


93 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:26.62

ジャンプの編集って若いのしかいないんでしょ
不謹慎さに気づいてない


95 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:40.20

まさか赤髪が政府側とは思わなかった。


97 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:56.76

人より多く稼いでいるんだから何やってもいいんだよ
って
ネトウヨの自民信者なら書きそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


98 名無しさん@恐縮です :2018/06/13(水) 18:20:57.50

ごちゃごちゃしすぎて見づらい
何でも描けばいいってもんじゃねえだろ




Amazon.co.jp 一般