『坂本龍馬 手紙』についてTwitterの反応


坂本龍馬最長の手紙、実物発見 兄に寺田屋事件つづる 「西郷隆盛が助けに来ようとしてくれた」 - 産経ニュース

坂本龍馬が記した中で「最長」といわれ、1913年に火災で焼失したとみられていた手紙のうち、6枚を北海道の男性が所有していることが高知県への取材で15日、分かった。 手紙は龍馬が長崎で記したとされ、慶応2(1866)年12月4日付。写本から内容は全て判明しており、6 ...
(出典:産経ニュース)


坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日〈新暦・1836年1月3日〉 - 慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉)は、江戸時代末期の志士、土佐藩郷士。 諱は直陰(なおかげ)、のちに直柔(なおなり)。通称は龍馬。 他に才谷 梅太郎(さいたに うめたろう、さいだに うめたろう)などの変名がある
186キロバイト (27,935 語) - 2017年6月10日 (土) 14:51



(出典 barbarossa.red)



スポンサードリンク




 

 

古典厩
@T_KOTEN_Q

また坂本龍馬の手紙が見つかったとか!歓喜❗

2017-06-16 08:00:11

(出典 @T_KOTEN_Q)

試衛館の青春&独白新選組【公式】
@sieikans

▼龍馬の手紙発見 事件生々しく(朝日新聞)坂本龍馬が兄・権平の家族に宛てた手紙が新たに6枚見つかった。…寺田屋事件や、幕府と長州の戦争を生々しく記述…西郷隆盛(吉之助)や小松帯刀、高杉晋作など維新の志士たちの名前もhttps://t.co/vLXx1DIc0b Yahooニュース

2017-06-16 07:51:06

(出典 @sieikans)

川部有紀@声優サバイバル6/20まで!
@yu_snowfairy_ki

手紙の中に新撰組について書かれてないかなぁぁああああ!!!!!!坂本龍馬暗殺は新撰組の原田左之助に罪をきせた犯行だったんだよね?刀が佐之さんの物だったとか。高杉さんが錦の旗ふって戦ってたってことはもう新撰組は大坂城に逃げるところかな…【 #声優サバイバル 参加中♡】

2017-06-16 07:47:58

(出典 @yu_snowfairy_ki)

ウォンカナイ
@175724

坂本龍馬の手紙!地味に凄いニュース!胸熱ですわー

2017-06-16 07:46:15

(出典 @175724)

川部有紀@声優サバイバル6/20まで!
@yu_snowfairy_ki

ああああああああああ…こういうの凄い高まるよね…最近だと新撰組の斎藤一の写真が出てきたとかさ…手紙に指紋とか残ってないのかな←襲われた後に逃れた場所で笑ってたとか坂本龍馬やっぱただ者じゃないな…【 #声優サバイバル 参加… https://t.co/bW595CPRhh

2017-06-16 07:44:49

(出典 @yu_snowfairy_ki)

がりゅう
@GaryuT_T

@Sankei_news 俺の部屋からは坂本龍馬の手紙12枚出てきたよ。

2017-06-16 07:40:30

(出典 @GaryuT_T)

大破
@Crash_S_Tank

龍馬の手紙発見がもうしばらく早かったら、去年の坂本龍馬展で見れたのかもしれないんだよね

2017-06-16 07:37:52

(出典 @Crash_S_Tank)

志々雄真実@相互フォロー歓迎😆👍
@tomo_k4503

坂本龍馬の手紙。寺田屋事件や幕府との戦い、西郷隆盛、高杉晋作、小松帯刀の名が記されている貴重な歴史資料。あの維新の時代に何があったか書かれている #坂本龍馬 https://t.co/Ecn8kaPGbj

2017-06-16 07:32:19

(出典 @tomo_k4503)

バイオ鶏ニンジャ
@niwatorisan39

fate脳だから、すぐに召喚の媒体に出来るとか考えちゃう <坂本龍馬の手紙

2017-06-16 07:22:18

(出典 @niwatorisan39)

コオロ
@ko_ro506

#twnovel「坂本龍馬の手紙が見つかったんですか?」「はい。しかし偽造されたものかもしれない可能性があり、鑑定中です」「怪しいところがあったんですか?」「ええ、当初はそれこそが龍馬の手紙である決め手と思われたんですが…よく考えたら手紙なのに、語尾がぜよ、ぜよとわざとらしくて」

2017-06-16 07:11:59

(出典 @ko_ro506)

佐野 明慶
@akiyoshi_sano

「そのひまニハ本よむこといたせ」坂本龍馬が姉の乙女に出した最後の手紙の中にある一節です。妻のお龍に読書をすすめている様子を書いているのです。龍馬はかなりの本好きでだったようです。おそらくは師匠の勝海舟の影響でしょう。

2017-06-16 07:08:22

(出典 @akiyoshi_sano)

イフウ
@YumemidoriKase

坂本龍馬の新しい手紙が発見された!高杉晋作のことも書いてあるとか超見たい!✌︎('ω')✌︎こうやって新しいことがどんどん発見されて習ったことが変わっていくのが楽しい…歴史も沼や( ˘ω˘ )

2017-06-16 07:05:20

(出典 @YumemidoriKase)

遊来@近いうちに名前変える
@yura9216

坂本龍馬の発見された手紙ワンチャン静岡の時に見れるかもしれない…?

2017-06-16 07:01:15

(出典 @yura9216)

ミズシロ
@mizshiro_sss

このタイミングで坂本龍馬の手紙が新たに発見されたとかいうニュース。

2017-06-16 06:35:32

(出典 @mizshiro_sss)

淀川ペンギン38
@zgmf38

献身的に探してる人がいるからなのは勿論、坂本龍馬関連の遺品ってほぼ毎年コンスタントに出てくるよな。夏に京都国立博物館である毎年恒例の龍馬展に、この手紙も展示されへんかなー(*>ω<)(>ω<*)ネー

(出典 淀川ペンギン38 on Twitter)

2017-06-16 06:23:53

(出典 @zgmf38)

米谷展子
@NobukoKometani

坂本龍馬が1866年に兄に宛てた手紙の自筆版が北海道で発見されたそうです。写本により内容は既知のものですが有名な寺田屋事件に関する記述もあり、貴重な物です。寺田屋事件は京都見廻組が遂行したもののようです。現在の寺田屋は当時のもので… https://t.co/uKRNordOaz

2017-06-16 05:25:22

(出典 @NobukoKometani)

くり船長
@YUKA16259497

坂本龍馬の直筆の手紙!!暗殺の裏は西郷隆盛という記事も最近見たな…新たに6枚発見 寺田屋事件を生々しく https://t.co/lSZ8aTjOCX

2017-06-16 04:52:08

(出典 @YUKA16259497)

虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家
@kyojitsurekishi

坂本龍馬没後150年https://t.co/Oi41SaOSqD龍馬の手紙、新たに6枚発見 寺田屋事件を生々しく(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZOyjIwime0 @YahooNewsTopics #坂本龍馬#大政奉還150年

2017-06-16 04:04:09

(出典 @kyojitsurekishi)

❤︎kana.1214❤︎
@alice__kana

坂本龍馬の手紙が見つかったんだー!歴女としてはとても興味深い!歴史は歴史として想像で楽しむのも有りだけどやっぱり事実が知りたい!高杉さんの名前も書いてあるとか!手紙の内容早く公開してください!ワクワクが止まらないっ♡

2017-06-16 01:42:13

(出典 @alice__kana)

しょうこ
@shoshoko463

坂本龍馬の手紙発見の記事、かなり胸熱じゃん😂❤️歴史の話って知りたいこと多過ぎてキリがない(;´Д`A

2017-06-16 01:29:13

(出典 @shoshoko463)

超最新にゅーーーす!!
@chosaishin

坂本龍馬最長の手紙、実物発見 兄に寺田屋事件つづる 「西郷隆盛が助けに来ようとしてくれた」 (産経新聞)

2017-06-16 01:09:26

(出典 @chosaishin)

YUKI
@YUKIrkj

坂本龍馬の手紙が見つかったとか。浪漫ですね!

2017-06-16 00:44:46

(出典 @YUKIrkj)

ken
@ken04095288

坂本龍馬(1836~67)が兄・権平の家族に宛てた手紙が新たに6枚見つかった。高知県が15日、明らかにした。龍馬が幕府側に襲撃された寺田屋事件や、幕府と長州の戦争を生々しく記述。文中には西郷隆盛(吉之助)や小松帯刀、高杉晋作など維… https://t.co/KYDpcaAs2r

2017-06-16 00:41:58

(出典 @ken04095288)

ゆっこ
@nan8no

坂本龍馬の手紙…ちゃんと残ってるんだなぁ。すごいな…

2017-06-16 00:29:27

(出典 @nan8no)


@Mist2101

坂本龍馬の手紙が見つかったらしいですけどFGOには来ませんか?(希望的観測

2017-06-16 00:24:28

(出典 @Mist2101)

Naoya Sano
@109Yoroshiku

坂本龍馬(1836~67)が兄・権平の家族に宛てた手紙が新たに6枚見つかった。高知県が15日、明らかにした。龍馬が幕府側に襲撃された寺田屋事件や、幕府と長州の戦争を生々しく記述。https://t.co/g4sasMhlSu

2017-06-16 00:12:06

(出典 @109Yoroshiku)

アラジン
@aladdin7400

坂本龍馬の手紙は、宮川禎一氏が真筆と言えば、真筆になるのだろうか。

2017-06-16 00:09:20

(出典 @aladdin7400)

ぐんまちャン
@eco2yang

文部科学省で「ない」と言われていた文書が見つかって大騒ぎの日に、別の場所では坂本龍馬の手紙が見つかって大騒ぎになってたのね

2017-06-16 00:05:28

(出典 @eco2yang)

あみび
@amibi_Akisakana

坂本龍馬展(江戸東京博物館)にあった手紙の数々も人間味に溢れていたな~➡■■記事clip■■ 龍馬の手紙、新たに6枚発見 寺田屋事件を生々しく(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/6XiwXImv61 @YahooNewsTopics

2017-06-15 23:56:29

(出典 @amibi_Akisakana)

鈴木 秀峰
@shuhosuzuki

坂本龍馬が30歳の時に書いた手紙…今の30歳と見えてる世界とかやっぱり違ったのかな。手紙、かぁ…龍馬の手紙、新たに6枚発見 寺田屋事件を生々しく https://t.co/NrQyxeopPV

2017-06-15 23:38:19

(出典 @shuhosuzuki)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【龍馬の手紙発見 事件生々しく】坂本龍馬が兄に宛てた手紙が新たに6枚見つかった。寺田屋事件や、幕府と長州の戦争を生々しく記述されていた。 https://t.co/yLfn1er7J4

2017-06-15 23:25:12

(出典 @YahooNewsTopics)

坂本龍馬 名言
@PioneerEcjtcusz

一人の連れ、三吉慎蔵と話して風呂より上がり、もはや寝んと致し候ところに、不思議なるかな人の足音のしのびしのびに二階下を歩くと思いしに、六尺棒の音からからと聞こゆ。  坂本龍馬  ※実家に宛てた手紙より。寺田屋事件の冒頭シーンを本人が解説。

2017-06-15 23:09:34

(出典 @PioneerEcjtcusz)

不動明・本日坂本龍馬展
@fudou925akira

やっぱり一番有名な、坂本龍馬の写真だと思います🐲🐴龍馬直筆の手紙とか、愛用の持ち物も展示されていて、大感激😆😆😆✨✨

(出典 不動明・本日坂本龍馬展 on Twitter)

2017-06-15 20:37:32

(出典 @fudou925akira)

名言ぼったー 相互フォロー
@789sougo1

及ばずながら天下に志を述べ候ためとて、お国より一銭一文の助けを受けず、書生の五十人も養い候えば、一人につき一年どうしても六十両位は入り申し候もの故、利を求め申し候。  坂本龍馬  ※坂本乙女に宛てた手紙より。藩の支援がない中で亀山社中の従業員を食わせる努力について。

2017-06-15 20:13:59

(出典 @789sougo1)

坂本龍馬 名言
@PioneerEcjtcusz

天下で事を為すためには、腫れものもよくよく腫れないと針で膿を出せないように、時機を見る必要がある。  坂本龍馬  ※坂本乙女に宛てた手紙より。焦ってはならないと。

2017-06-15 20:09:36

(出典 @PioneerEcjtcusz)

Amane
@Amane2915

今日は、目黒にあるホテル雅叙園で「坂本龍馬展」に行ってきました〜!本物の手紙も展示されてて、テンション上がりました!ww 百段階段素晴らしかった。#坂本龍馬

(出典 Amane on Twitter)

2017-06-15 16:12:07

(出典 @Amane2915)

池内 仁晶
@hiroaki_ikeuchi

「そのひまニハ本よむこといたせ」坂本龍馬が姉の乙女に出した最後の手紙の中にある一節です。妻のお龍に読書をすすめている様子を書いているのです。龍馬はかなりの本好きでだったようです。おそらくは師匠の勝海舟の影響でしょう。

2017-06-15 06:08:18

(出典 @hiroaki_ikeuchi)

ずんこ
@castleofzunko

坂本龍馬が手紙書くの好きだったのには驚いたなぁ。5メートルを超える手紙もあるとか。

2017-06-15 00:12:06

(出典 @castleofzunko)

じゅんやん・J・ジョーカー
@majesty0328

@omatsu_dayo こんなニュース発見🙋‍♂️「坂本龍馬展」東京都江戸東京博物館で18日まで開催中、暗殺5日前の直筆手紙を高知県外初公開https://t.co/3VTWVhAwBt

2017-06-14 20:33:16

(出典 @majesty0328)

平野鈴子
@suzutaro18

坂本龍馬展!今年で没後150年!日本中の資料が両国に集まって来て感無量。愛刀、陸奥守吉行の火災で焼ける前の拳形丁子刃文が見れて泣きそうになった。とても美しかったです。北辰一刀流の免許目録や手紙もたくさん展示されてて素晴らしかった(… https://t.co/H3fELw2YyP

2017-06-14 20:28:35

(出典 @suzutaro18)

Fashion Press
@fashionpressnet

「坂本龍馬展」東京都江戸東京博物館で18日まで開催中、暗殺5日前の直筆手紙を高知県外初公開 - https://t.co/4xlaTqeJRi

(出典 Fashion Press on Twitter)

2017-06-14 19:55:10

(出典 @fashionpressnet)

はるな
@akinasu108

坂本龍馬の手紙、こんなこと書かれてたのか!!(見たけど分からんかった人)

2017-06-14 19:12:58

(出典 @akinasu108)

名言ぼったー 相互フォロー
@789sougo1

文開く 衣の袖は濡れにけり 海より深き君が美心  坂本龍馬 / 姉からの手紙を開くと、そこには海より深い愛情があった。気がつけば、衣の袖は涙で濡れていた。(私訳)

2017-06-14 17:14:46

(出典 @789sougo1)