『山本幸三地方創生担当相』についてTwitterの反応


山本幸三担当相 地方創生の質疑の中で学芸員を批判「一番のがん」 - livedoor

山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。 山本氏は質疑の ...
(出典:livedoor)


(2016年8月30日). http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6509 2016年9月10日閲覧。  ^ “山本幸三地方創生担当相、週刊新潮と週刊文春報道に「圧力ではない」と説明 インサイダー取引事件で国会質問”. 産経新聞. (2016年9月1日). http://www
17キロバイト (1,888 語) - 2017年4月16日 (日) 17:43



(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)



スポンサードリンク




 

 

UZIRO
@UZIRO

何が致命的って「こんなマインドしか持ってない人間」が地方創生担当相ってことだろう。地方死んだなこりゃ。「「一番のがんは学芸員」山本幸三・地方創生相の発言をめぐって」https://t.co/ZbC7ulTUtE

2017-04-17 06:48:17

(出典 @UZIRO)

武天老師
@MutenRooshi

京都新聞16日配信。学芸員も癌患者も観光業者も侮辱。謝ってすむものではない:山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内での講演で、日本の観光振興に関して「一番のがんは学芸員」などと発言した。…文化財の観光利用や積極的な開放につい… https://t.co/pStaOk3fLo

2017-04-17 06:47:16

(出典 @MutenRooshi)

umekichi
@umekichkun

山本幸三。日本崩壊担当大臣かぁ。こいつも大臣になる器がないから張り切るってウケを狙うタイプのクズ。#山本幸三 #自民党 #公明党地方創生相「学芸員はがん」 | 2017/4/16(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/DZKNcxwIb3

2017-04-17 06:39:34

(出典 @umekichkun)

YUKI@台湾
@yukitaiwan

こちらで山本幸三地方創生担当相の発言がビデオで見られる。https://t.co/utJvTzofXF

2017-04-17 06:11:08

(出典 @yukitaiwan)

土屋クレオ
@cleotsuchiya

「学芸員はがん」=山本担当相が発言山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。

2017-04-17 05:39:16

(出典 @cleotsuchiya)

芽萌
@mebumoe

山本幸三地方創生担当相→自民党富山市議選政務活動費不正に関与2人→自民党ほーんだんまりなの

2017-04-17 05:24:53

(出典 @mebumoe)

競艇 競輪太郎
@miki03042552da

山本幸三地方創生担当相、学芸員はガン、と発言。私はこの気持ちはすごく分かる。間違ったことは言ってない、ちょっと乱暴な言い方ではあるけど、言っていることは間違ってない、と思う。観光と文化財の保護、ここでも大切なもの大切なことは何か、ということ。心を伝える、これに勝るものはない。

2017-04-17 05:23:10

(出典 @miki03042552da)

Gnews
@Gnews__

[国際]「学芸員一掃を」 観光への対応批判 - 毎日新聞 https://t.co/ivTKJLvOf6 山本幸三地方創生担当相は16日の大津市での講演で、訪日外国人を活用した地方創生を巡る質疑の際に「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全くなく、一掃しないとだめだ」と述べ…

2017-04-17 05:00:04

(出典 @Gnews__)

ايتو على سبيل المثال
@Morioka_Joyce

「学芸員はがん」山本幸三地方創生担当相が発言 https://t.co/zEshbiNNGw #Yahooニュース 観光を生かした地方創生に関して発言するならもっと表現方法というものを学ぶべきである。こんな思いやりがなく程度の低い発言をする大臣などご免だ!理解してないのはお前だ!

2017-04-17 04:29:51

(出典 @Morioka_Joyce)

地旅-じたび-
@_jitabi

山本幸三地方創生担当相は16日の大津市での講演で、訪日外国人を活用した地方創生を巡る質疑の際に「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く ... https://t.co/T3lCaC6zgI #観光

2017-04-17 03:43:28

(出典 @_jitabi)

白金のガロン
@keto_7

山本幸三地方創生担当相の学芸員に対して侮辱の問題発言は非常に腹が立った。大小ある博物館で学芸員は来館者を楽しませよう、学んでもらおうと日々尽力してる。文化財の修復・保護に努力し地域の貢献・観光誘致にも十分繋がってる。学芸員の存在が癌と言うならば、政治家なんぞ社会機構の寄生虫だ

2017-04-17 03:16:28

(出典 @keto_7)

Kuraha Oura
@theoria720

〝 山本幸三地方創生担当相、16日、「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」〟 https://t.co/HyzbsnO74H

2017-04-17 03:14:48

(出典 @theoria720)

force
@forcejd

「学芸員はがん」=山本幸三地方創生担当相が発言(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/R36wwYMQt0

2017-04-17 03:01:24

(出典 @forcejd)

未草 (脱原発に1票)
@hoshigatanoniwa

<山本幸三地方創生担当相は16日、大津市のホテルで地方創生に関するセミナーに出席し、外国人観光客らに文化財などの説明、案内が不十分として「一番のがんは文化学芸員。この連中を一掃しないと駄目」などと発言した。>https://t.co/vXqkWNlYvJ

2017-04-17 02:47:02

(出典 @hoshigatanoniwa)

keith forest
@nsw2072

山本幸三地方創生担当相がいう「観光マインド」ってのはなんです?

2017-04-17 02:39:12

(出典 @nsw2072)

あんにょん
@an_nyon

山本幸三地方創生担当相。要約的な記事で見る限りですが、「釈明」の内容そのものが変だと思います。(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちで→ ?? 圧力をかけるという解釈でよろしいか。

2017-04-17 02:15:47

(出典 @an_nyon)

うさパラ☆車乗るヒト、猫バンバン♪
@usagidenpa

「学芸員はガン、一掃しないと」発言の山本さんがご答弁。 @tim1134「民進党の宮崎岳志氏は『京都の提案を審査対象にできないような基準を後からはめた』と指摘し『加計ありきだ』とただした。特区担当の山本幸三地方創生相は『今治の提… https://t.co/7tnrKIz98P

2017-04-17 01:56:57

(出典 @usagidenpa)

きのちん
@quino_chin

山本幸三地方創生担当相「がんってアレですよ。鳥の。雁」

2017-04-17 01:53:15

(出典 @quino_chin)

キース
@3kamemirireru9

地方創生担当相の山本幸三氏の発言は私がフォローしている文化財を愛する方々の心を傷つける発言をしたと思います。僕自身もこの世界に必ずしも関係しているということを再度自覚し、頑張らねばと思いました。まぁまだ就職はしてないですが今年こそ

2017-04-17 01:38:00

(出典 @3kamemirireru9)

もうすぐ33歳@大阪府知事選をやり直そう
@ishincheck

「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言した山本幸三地方創生担当相は、「観光」という言葉の意味を全く理解していないのではないか?「かんこう」を漢字で書け!と言われたら、「観行」と書きそうだな、山本大臣は。

2017-04-17 01:25:09

(出典 @ishincheck)

しすへき
@sishexen

山本幸三地方創生担当相、発言からサイコパスっぽさを感じるが、東大→大蔵省→コーネルMBAという経歴からもサイコパスっぽさを感じる

2017-04-17 01:11:42

(出典 @sishexen)

ノエル(未発育都市)
@mihatsuikutoshi

「評価の軸は…経済的利益というものしかなく、それ以外はないという大臣の浅薄さを露呈」/ .@murasakicorn さんの「山本幸三 地方創生担当相の発言について」をお気に入りにしました。 https://t.co/cwX3LCCGko

2017-04-17 00:51:33

(出典 @mihatsuikutoshi)

しゅほyvfk46
@yvfk116

山本幸三地方創生大臣の暴言吐いても謝罪だけで済ませる安倍内閣はとっと退陣して欲しいし、山本幸三地方創生大臣も日本会議国会懇談会所属⇒「学芸員はがん」=山本担当相が発言(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/b5gw2deVxU #Yahooニュース

2017-04-17 00:38:53

(出典 @yvfk116)

i
@aa_gdq

「学芸員はガン」と発言した山本幸三地方創生担当相だけど、橋下氏と良く似てるなあと思う。自分が理解出来ないものは全部無駄と切って捨ててるという点で。それは己の教養のなさを曝け出した行為なんだけど、ご本人たち的には「改革」なんだよね、これが。

2017-04-17 00:36:55

(出典 @aa_gdq)

あっきぃ。@なろう
@akkiy_ya

「観光ガイド・文化財の知名度向上を職務とする専門部署の設置と専門職員の雇用を指示」とかないのがホント不思議。(自称)第三者による組織や団体はやたらめったら作るくせに、技能者や広報のプロ..「山本幸三 地方創生担当相の発言について」https://t.co/yyrGZzvxYH

2017-04-17 00:35:05

(出典 @akkiy_ya)

伊集院隼人@安全保障法及び改憲反対
@nilvadipine

地方創生相「学芸員はがん」 | 2017/4/16(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/HWELWmHoK6 #Yahooニュース因みに、山本幸三地方創生担当大臣の報酬は、月1466000円である(特別職の職員の給与に関する法律、別表第一参照)。

2017-04-17 00:28:10

(出典 @nilvadipine)

かおかお 🚲🚲🚲🌈☀️🌜👶
@v6snimmo1995

山本幸三地方創生担当相の全文が欲しい。文化財に指定された建物でお水、火等が使えなかったことがあったみたいだけど。

2017-04-17 00:23:15

(出典 @v6snimmo1995)

中川としお(登志男)神奈川県寒川町議会
@ToshioNakagawa

山本幸三地方創生担当相・・・観光やインバウンド(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」と述べた。法に基づく専門職員の存在意義を否定する発言で、波紋を広げそうhttps://t.co/iUUMpIuyhc

2017-04-17 00:17:31

(出典 @ToshioNakagawa)

もぐもぐ
@brio3

山本幸三地方創生担当相は「文化学芸員が癌。観光マインドが全くない。一掃すべき」と述べたらしい。本当に充足すべきは、情報発信力であり観光マインドではない。観光マインドは関連他部署が客の視点で発揮すべきもの。それが成功への薬。#山本幸三

2017-04-17 00:11:16

(出典 @brio3)

(新)ぼくキャプ村ーN
@sinbokukyapun

あまりにも酷い言い方だが、役職上の気持ちはわかる。この際、学芸員の方々も何かしら役職上で常日頃思っていることを、どんどん発言したらいいのではないか。学芸員の方も、地方が沈んで予算不足で..「山本幸三 地方創生担当相の発言について」https://t.co/kfH7TB9ooW

2017-04-17 00:08:35

(出典 @sinbokukyapun)

ほうとうひろし
@HiroshiHootoo

山本幸三地方創生担当相は《「地方創生とは稼ぐこと」と定義…京都市の世界遺産・二条城で…「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない。そういうことが当然のように行われている」と述べ、学芸員を批判した。》毎日新聞 https://t.co/5zWkvXCFcT

2017-04-16 23:57:19

(出典 @HiroshiHootoo)

ヒジャチョンダラ
@citabow

観光マインドがある文化学芸員たちだと、例えば壁画をカビだらけにしてしまいそうだ。「山本幸三 地方創生担当相の発言について」https://t.co/C0WRWIeIm7

2017-04-16 23:55:56

(出典 @citabow)

TARO
@BRCTOKYOTARO

文化学芸員、彼らの仕事は観光業ではない 福岡県第10区落選させろ山本幸三地方創生担当相は観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べた。こんな大臣達を国会から一掃しなければ駄目だ

2017-04-16 23:54:24

(出典 @BRCTOKYOTARO)

うずめ
@spes_pergrande

山本幸三地方創生担当相の学芸員はガン発言、ローレンス・ブリット氏の【ファシスト国家に共通する14の特徴】の一つ『学問的と芸術の軽視と抑圧』に当たるんじゃねーかな、と

2017-04-16 23:44:08

(出典 @spes_pergrande)

Gnews
@Gnews__

[政治]「観光のがんは学芸員」 山本地方創生相が発言 - 西日本新聞 https://t.co/OkVMexmP5C 山本幸三地方創生担当相は16日、大津市のホテルで地方創生に関するセミナーに出席し、外国人観光客らに文化財などの説明、案内が不十分として「一番のがんは文化学芸員。…

2017-04-16 23:30:01

(出典 @Gnews__)

かおかお 🚲🚲🚲🌈☀️🌜👶
@v6snimmo1995

神社仏閣だけではないけど、明治の廃仏棄釈のようなことはもう起きてほしくないです。山本幸三地方創生担当相、学芸員のこと文化財のことをもっと知ってほしいです。

2017-04-16 23:22:40

(出典 @v6snimmo1995)

社民党OfficialTweet
@SDPJapan

山本幸三地方創生担当相の辞任を求める(談話)●山本大臣は本日「一番のがんは文化学芸員と言われる人たち。観光マインドが全くない」などと述べた。学芸員は博物館法に定められた専門的職員であり観光の専門職ではない●また、がんに苦しむ患者… https://t.co/fIeem9AoZN

2017-04-16 23:22:03

(出典 @SDPJapan)

Naoya Sano
@109Yoroshiku

山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判。 https://t.co/hALwfuAaJW

2017-04-16 23:20:05

(出典 @109Yoroshiku)

ぺしっ
@kojii_o

山本幸三地方創生担当相って東大卒だそうで知識はあるんだろうけど教養がないんでしょう。こういう人間が増えている気がする。安倍内閣はそういう人間の博覧会みたい。

2017-04-16 23:16:05

(出典 @kojii_o)

おてて
@lyublyuchekhova

山本幸三地方創生担当相、最低だな

2017-04-16 23:13:28

(出典 @lyublyuchekhova)

takuan3
@takuan3

山本幸三地方創生担当相は一体何を言っているのか…。

2017-04-16 23:12:29

(出典 @takuan3)

音楽ナスカ
@m_nsc

山本幸三地方創生担当相の発言はひどいな。こっちを一掃しないとダメだな

2017-04-16 23:10:59

(出典 @m_nsc)

御雷亭の触手な般若
@mikazuchitei

帰宅ってニュース見て、山本幸三地方創生担当相が何かとんでもない事(「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」)言ったって話を知った。博物館の学芸員ってのは研究者や学者と博物館を見に来た一般人を繋ぐ橋渡しで、観光案内人ではない。

2017-04-16 23:10:28

(出典 @mikazuchitei)

會手苦羅
@aitecla

まとめがあったので拡散希望 .@murasakicorn さんの「山本幸三 地方創生担当相の発言について」をお気に入りにしました。 https://t.co/IgupTFtWpg

2017-04-16 23:08:28

(出典 @aitecla)

okeinan
@okeinan1

一番のがんは安倍内閣のアホ大臣、一掃しなければ駄目山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と博物館などで働く専門職員である学芸員を批判したhttps://t.co/QSDA9o46Pi

2017-04-16 23:08:07

(出典 @okeinan1)

某氏
@hatunknown

山本幸三地方創生担当相の発言から、ツタヤ図書館化や蘭学館の問題まで掘り起こされるのを見て、武雄市の先進性(違)に苦笑いするばかりw

2017-04-16 23:07:26

(出典 @hatunknown)

ALZ(アルツ/及川熊五郎)
@ALZ_chirimen

>山本幸三地方創生担当相は、「学芸員はがん」発言の全文見てみないと何とも言えんけど、どーなんだろな。わしからすれば他力本願で運任せな「観光立国」とやらの方が薄っぺらくて短絡的なように思えるけど、どーなんだろな。わしゾンビーで頭悪いからわかんないや教えてエライ人(苦笑

2017-04-16 23:05:48

(出典 @ALZ_chirimen)

某氏
@hatunknown

明日以降、山本幸三地方創生担当相の発言を、文部科学大臣や文化庁長官が修正するなり打ち消しに掛かるんじゃないかな。

2017-04-16 23:02:43

(出典 @hatunknown)

ytb
@ytb_at_twt

山本幸三地方創生担当相が「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べたそうですけど、山本大臣は東大→大蔵省→コーネルMBAだそうですが、これはMBAあがりのコンサル○○野郎が言いそうな言葉ではないですか。

2017-04-16 22:59:51

(出典 @ytb_at_twt)

紫トウモロコシ アントシアニンのフレンズ
@murasakicorn

「山本幸三 地方創生担当相の発言について」をトゥギャりました。 https://t.co/Tc9tuFzxBv

2017-04-16 22:59:43

(出典 @murasakicorn)