『なにわ筋線』についてTwitterの反応


阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 - 読売新聞

なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。 大筋合意した新計画は、うめきた新 ...
(出典:読売新聞)


なにわ筋線(なにわすじせん)とは、大阪府大阪市淀川区の西日本旅客鉄道(JR西日本)新大阪駅から浪速区のJR西日本JR難波駅、南海電気鉄道(南海)汐見橋駅および難波駅を結ぶ計画の鉄道路線(未成線)である。計画路線の延長は合計10.2kmで、大阪市を南北に縦貫する路線として計画されている。
17キロバイト (1,835 語) - 2017年3月16日 (木) 07:43



(出典 img.f.hatena.ne.jp)



スポンサードリンク




 

 

KOUTAKE
@koutake_hi

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/tF6Kf9rG95 #Yahooニュース

2017-03-16 21:03:42

(出典 @koutake_hi)

PJ
@PiiiJeee

なにわ筋線が開通したら大阪環状線の混雑が解消されるらしい。それはどうもありがとう。

2017-03-16 21:03:30

(出典 @PiiiJeee)

りこりん
@ricoring

⚡️ “阪急も乗り入れ 「なにわ筋線」の想像広がる”https://t.co/s74KjjoXB5

2017-03-16 21:03:18

(出典 @ricoring)

たらます(冬)
@tarama_78s

阪急がなにわ筋線直通→都市鉄道型FGT開発→蒲蒲線計画が前進→東急渋谷発大鳥居経由羽田空港行爆誕

2017-03-16 21:03:08

(出典 @tarama_78s)

ごはんですよ
@meshiyasan

なにわ筋線の話を旦那にしたら旦那「えーでも新大阪と梅田近いやん」ワイ「結構距離あるで」旦那「新大阪ってグランフロント大阪やろ?」ワイ「マ?」

2017-03-16 21:03:05

(出典 @meshiyasan)

ネッシー
@Nessie__nor

なにわ筋線着工決定?? 夢物語と思ってたけど本当に出来るんだ しかも阪急が乗り入れ?! なんか凄い事になってきた…

2017-03-16 21:02:58

(出典 @Nessie__nor)

ワダアツシ
@econoisysound

2030年になにわ筋線開通。。その時俺は。。

(出典 ワダアツシ on Twitter)

2017-03-16 21:02:58

(出典 @econoisysound)

ほっきー
@hokky0317

なにわ筋線って俺が小学校の頃妄想で作ってた地下鉄と同じやんけ恥ずかし https://t.co/cg4EMEUnnW

2017-03-16 21:02:53

(出典 @hokky0317)

本庄飛鳥
@asuka_foxone

結局、なにわ筋線は1種を南海、2種にJRと阪急が入る感じになるんですかね。阪急的には十三に乗り入れさせたいだろうけど、JRも南海も新大阪以外興味ないんだよなぁ。でも、おおさか東線が梅北新駅まで乗り入れるのを考えると、普通電車は難波~十三が基本になるんかなぁ。

2017-03-16 21:02:51

(出典 @asuka_foxone)

ぴろゆき
@piro_JKT

これショック。。。なんか阪急としての矜持が損なわれた感。そして、標準軌の阪急と狭軌のJRで同じ路線走るの?という疑問。阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/NrCnpVz93Y #Yahooニュース

2017-03-16 21:02:24

(出典 @piro_JKT)

シゲの中の猫
@cat_sea_luv

東京の副都心線のように、大阪も南海、御堂筋、阪急繋げたらええのにとおもてたら、なにわ筋みたいなんでて来きてて草

2017-03-16 21:02:08

(出典 @cat_sea_luv)

ドゥクストゥン
@dkwsutn

JR・国鉄とは組まないことが矜持とでも言わんばかりの阪急が、元々はJR西日本と南海の計画であったなにわ筋線に狭軌・20m車(予想)を製造してでも乗り入れてくるというのはそれだけ危機感を持っているということなのだろう。

2017-03-16 21:01:59

(出典 @dkwsutn)

アイリス・オーヤマ倍達
@AfriKa_Bambata

なにわ筋線、阪急も乗り入れるんか。ミナミ進出のメリットてあるんかな。

2017-03-16 21:01:50

(出典 @AfriKa_Bambata)

きょう☻
@k1y0p0m

御堂筋線混むからなにわ筋線出来て人が分散されればいいなぁ。けど、なにわ筋線って名前が、なにわ感強くてなんかなー(o´д`)

2017-03-16 21:01:38

(出典 @k1y0p0m)

YU@Commander of SB
@ShukugawaBase

阪急がなにわ筋線に関わるという記事。あれ?四つ橋線延伸の話はどうなった?

2017-03-16 21:01:32

(出典 @ShukugawaBase)

お絵描きくん🍊[A20]@就活生
@wirestonecircle

ちょっと待ってや…昨日の会社説明会では新線は計画してないって言ってたやん…裏切られたわなにわ筋線

2017-03-16 21:01:17

(出典 @wirestonecircle)

NORI-P
@NORI_P_927

なにわ筋線ってもうとっくにオワコン的計画だと思ってたんだがバリバリやろうとしてるんやなぁ()まぁ淡路で乗り換えて難波行くより地下鉄のほうが速いんでぼくにはあまり縁ないんですがね(⌒ ͜ ⌒)

2017-03-16 21:01:08

(出典 @NORI_P_927)

緒方てい(シン・ゴジラはいいぞ)
@ogatatei

ぶっちゃけ「阪急 しんおおさか駅」があったら大体解決しそうなんだが。なにわ筋線、阪急乗り入れ 計画案、合意へ最終調整 | 2017/3/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/Zdm8uEYQGS

2017-03-16 21:00:53

(出典 @ogatatei)

e-231根
@ponno_e231

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ok6WgoMZMN #Yahooニュース 汐見橋線は座して廃線になるだけか

2017-03-16 21:00:34

(出典 @ponno_e231)

カンナ
@gpdflower16

よくわからんけどなにわ筋線、大和路線と関係あんの????

2017-03-16 21:00:21

(出典 @gpdflower16)

いのち
@inochi765

なにわ筋線の話題があがってるなかJR難波↔︎今宮間で線路内人立ち入りとか(´Д`)

(出典 いのち on Twitter)

2017-03-16 21:00:20

(出典 @inochi765)

けんたろう@3/27~30東京
@ken_ta_rou

環状線経由てでもなにわ筋線経由でもうめきた・大阪から新大阪に行けるがなにわ筋線は南海路線。うめきた新駅は大阪駅と同一駅にしなければ不便だが、同一駅にしにくい要素も強まった。また運賃計算の特例がややこしくなりそうだな(--;)

2017-03-16 21:00:11

(出典 @ken_ta_rou)

ROYS
@roysandroys

なにわ筋線阪急乗り入れ?東京で言うと北綾瀬に東横線が来るようなもんだな(まったく違う)

2017-03-16 21:00:11

(出典 @roysandroys)

すいすい(☔)
@h1dron

ん?やっとなにわ筋線が進んだと思ったら、阪急が乗り入れるって言われて全てが分からなくなった

2017-03-16 21:00:04

(出典 @h1dron)

ガキオ
@gakio0604

なにわ筋線すげえ!!!

2017-03-16 20:59:33

(出典 @gakio0604)

きさらP@今年は慌しい
@kisara003

なにわ筋線よりもおおさか東線はよ

2017-03-16 20:59:32

(出典 @kisara003)

いすゞか京
@Kyo_Isuzuka

なにわ筋線 あと気になるのが運賃それぞれ別料金とられるやろな~ 阪神・近鉄でも九条駅から日本橋駅まで乗りたくても運賃みたら難波駅で降りるもんな~ 昼特、土休日の切符もどうなるかな?

2017-03-16 20:59:28

(出典 @Kyo_Isuzuka)

LE91SR
@oucali

なにわ筋線って作るみたいやけど、梅田には梅田駅、西梅田駅、東梅田駅も大阪駅ってすでに5つも駅あるのに、又北梅田駅作るの?!旅行者混乱させるだけやと思うけどなぁ。

2017-03-16 20:59:21

(出典 @oucali)

さいおん
@0shiteru_ya

阪急がなにわ筋線に乗り入れる件、けっこー鉄道のこと詳しそうな人もびっくりしてる感じだから「やっぱりかー」みたいなニュースではないんだなー(´-ω-`)

2017-03-16 20:59:06

(出典 @0shiteru_ya)

クロカ
@monokuroca

なにわ筋線に阪急乗り入れは寝耳に水すぎた。相鉄東急連絡線に京急が走るようなもん(☍﹏⁰)。

2017-03-16 20:58:51

(出典 @monokuroca)

区間準急唐木田zoiフォニアム2
@karakida

なにわ筋線の話大体わかった・梅田貨物線経由の新大阪はJR車がほぼ占用する・南海はどうにか新大阪駅乗り入れたい・阪急が十三〜新大阪の工事施工認可を2007年から持ってる・阪急にうめきた新駅〜十三を地下&狭軌で着工させる・南海車が十三に流せる・将来南海車が新大阪に入れる

2017-03-16 20:58:33

(出典 @karakida)

たらます(冬)
@tarama_78s

なにわ筋線、阪急も乗り入れとなってよくわからなさが増してきたゾ…

2017-03-16 20:58:19

(出典 @tarama_78s)

タッッチ(なべちゃん)
@TaccchiW

これ、車両は南海に合わせるんやろうなぁ。色だけ阪急色で、線路幅は狭軌じゃないとお金かかるもんな(^_^)てか2030年か~~阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bMpb2FF4GB #Yahooニュース

2017-03-16 20:58:06

(出典 @TaccchiW)

よっしー
@yosshi_MGSK

なにわ筋線に阪急が参入?ないわーゲージも違うし、新規車両を導入するとしてもコスト的に合わん

2017-03-16 20:57:43

(出典 @yosshi_MGSK)

けい@オタ活専
@goden5115

なにわ筋線ねぇ。その単語を久々に聞いたよ。

2017-03-16 20:57:43

(出典 @goden5115)

こたつ。
@kotatsu3

なにわ筋線って 需要どうなんだろう…ちょっと四ツ橋と近すぎる気がするんだけど 確かにあの筋だけ地下鉄通ってないんだよな

2017-03-16 20:57:25

(出典 @kotatsu3)

あすやん(大阪在住)
@asuyan

なにわ筋線に阪急さんが乗り入れると聞いて具体的な地図が載っていてビックリ。なるほど、南海のなにわ筋線難波駅は新今宮駅から分岐させて地下に造るのか。

2017-03-16 20:57:23

(出典 @asuyan)

【公式】麗美♥フリーモデル
@RxR2525

なにわ筋線阪急乗り入れとか素敵過ぎる❁.*・゚大阪行きやすくなるなあ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

2017-03-16 20:57:10

(出典 @RxR2525)

りょうは奇跡を超えてゴールの向こうへ
@ryo_nana

すげー夢の膨らむ話やな。阪急とJRと南海が同時に走るって。阪急の政治力ってやっぱすげーわ。というか、南海なにわ筋線になるのね。大阪市交通局が作るのかと思ったら。これで神戸方面とかにも直通するんだろうか。 https://t.co/nAhCCHhGJu

2017-03-16 20:56:39

(出典 @ryo_nana)

ひろにぃ
@_hirony

なにわ筋線三線軌道方式だね!

2017-03-16 20:56:35

(出典 @_hirony)

NT/fiv
@ntfiv

そういえばなにわ筋線とひとくくりになってるけどうめきた新駅~新大阪って単純に梅田貨物線の地下化よな

2017-03-16 20:56:20

(出典 @ntfiv)